エステサロン経営ノウハウ
業務用痩身機器の種類を解説!それぞれの機能をご紹介します
業務用痩身機器の購入をご検討中のエステサロン経営者の皆さん。業務用痩身機器には本当にたくさんの種類があって、どれを選べばいいのか迷いますよね。
しかも、チェックポイントは以下のように多岐にわたります。
- 機械のスペック
- 価格
- サイズ
- メーカーのサポート体制
- 保証期間の有無
この記事では、痩身エステサロンの元オーナーである筆者が業務用痩身機器の種類についてわかりやすく解説。それぞれの特徴を選んだ上で、サロン経営にもってこいの業務用痩身機器を見つけて見てください!
- そもそも業務用痩身機器ってどんなもの?
- 業務用痩身機器で痩せる仕組みとは?
- 主な業務用痩身機器の種類
- 種類別の主な業務用痩身機器
- 複合マシンも合わせて検討すべき
- 業務用痩身機器の選び方のポイントとは
- 複合型の業務用痩身機器がおすすめ
- 痩身施術のトレンドを見極めることも大切
- 種類別の業務用痩身機器の違いを把握して選ぼう
そもそも業務用痩身機器ってどんなもの?
まず大前提として、業務用痩身機器とはどんなものなのかを解説します。
痩身機器とは、読んで字のごとく体を痩せさせるための機械のこと。中でも業務用痩身機器は、エステサロンなどに導入されている本格的な痩身機器を指します。
家庭用にも痩身機器は販売されていますが、業務用痩身機器は家庭用と比べて出力レベルが高く、即効性があります。
出力レベルが高い分、痩身エステについて知識が無い人が取り扱うのは危険な場合も。痩身機器の仕組みや効果、肌ケアについて、ノウハウを持ったエステティシャンによって取り扱われる必要があります。
業務用痩身機器で痩せる仕組みとは?
業務用痩身機器を使用して特殊な電磁波や超音波を発する機械、または脂肪を吸引するローラーなどを肌に押し当てると、以下のような仕組みで痩身効果が期待できます。
- 脂肪や筋肉に刺激をあたえ、体の新陳代謝を促す
- 血行が促進される
- 老廃物が排出される
- 基礎代謝が上昇する
このように、体が痩せやすい体質に変化していきます。また、脂肪を溶かして体外に排出するという、直接的な効果もあります。
使用する業務用痩身機器によって、脂肪や筋肉へのアプローチの方法は異なりますが、ざっくり説明すると上記のような仕組みになります。
以下ではさらに詳細に、業務用痩身機器の種類について詳しく見ていきます。
主な業務用痩身機器の種類
業務用痩身機器を大まかに分類すると以下の通り。大きな分類の中にも更に様々な商品が存在しますが、まずは業務用痩身機器の全体像から把握しましょう!
- ラジオ波系
- キャビテーション系
- EMS系
- 脂肪吸引・ローラー系
- 脂肪冷却系
それぞれ詳しく見ていきます。
ラジオ波系機器
ラジオ波を利用した業務用痩身機器は、一定の周波のラジオ波 (高周波)を体に当てて、内部から体温を上昇させることによって脂肪を燃焼させる仕組みを取り入れています。イメージとしては、電子レンジと同じ仕組みという認識で問題ありません。
体を温めるだけであれば、温泉やサウナに行けば問題ないのでは?と思われる方もいるかもしれません。体の外側にある熱源だけで体を温めても、人間は脳の指令によって汗をかいて皮膚温度を下げようとします。外部からの熱は脂肪の燃焼に効果を発揮しにくいのです。
一方でラジオ波による施術は、体の内部を温めるため、以下のような効果が期待できます。
- 脂肪の燃焼
- リンパの流れの改善
- 代謝の促進
- 老廃物の排出
体温を上げるためにラジオ波を利用しているため、即効性があるというよりも、徐々に痩せやすい体質に改善していく施術といえます。むくみや冷え性に悩んでいる方にもおすすめです。
キャビテーション系機器
特殊な超音波で脂肪細胞を破壊するのがキャビテーションです。脂肪層にまで到達する周波数の音波で脂肪細胞の周りに気泡を発生させ、細胞膜を破壊します。壊れた脂肪細胞は、リンパの流れによって体外に排出されます。
上記のような施術方法であるため、「脂肪溶解マシン」「切らない脂肪吸引」とも呼ばれています。
脂肪細胞を破壊してから老廃物が体内から排出されるまでには一定の時間経過が必要になりますが、痩身機器を使用した施術の中では、比較的即効性の高い施術であると言えます。
脂肪細胞そのものを破壊することができるため、リバウンドの心配が少ないというメリットが挙げられます。類似の施術方法としては、ハイフ(HIFU)があります。
EMS系機器
EMSのイメージとしては、電流が流れる腹筋ベルトのようなものだと思ってください。
電流を流すことで筋肉に刺激を与え、筋トレと同じような効果を発生させます。筋肉を鍛えて脂肪が燃えやすい体に改善していくことで、徐々に痩せていこうというアプローチ方法です。
日頃から運動不足の方、筋肉を付けて痩せやすい体質を手に入れたい方、適度に筋肉を付けてボディーラインを整えたい方におすすめです。
脂肪吸引・ローラー系機器
掃除機のような器具で脂肪を吸い上げながら、特殊なローラーでローリングをすることで、凝り固まったセルライトなどをほぐしていく施術方法です。肌の凸凹を解消するのに適した施術方法で、セルライトの解消だけでなく予防にも効果的です。
血液やリンパの流れがスムーズになり、新陳代謝が促進されることで、美肌効果にも期待できます。 セルライトを解消したい方、むくみを改善したい方におすすめです。
肌への負担が大きく、痛みを感じやすい点はデメリットといえます。
脂肪冷却系機器
脂肪冷却は、ラジオ波のような体を温める施術方法とは反対に、脂肪の温度を下げることにより分解を促進させる施術方法です。4℃以下になると凍り始めるという脂肪の特性を生かして、脂肪細胞を冷却、結晶化させ、老廃物として排出しようとする仕組みです。
キャビテーションと同じく、脂肪細胞そのものを壊すためリバウンドのリスクが少なく、体質そのものを痩せやすい体に改善したいという方におすすめです。
種類別の主な業務用痩身機器
ここまで、大まかに痩身機器について分類してきましたが、以下ではさらに詳しく業務用痩身機器について詳しく見ていきましょう。
ラジオ波系マシン
サーモシェイプ
引用:https://www.thermo-shape.com/about/
40.68MHzの特殊な周波数を肌に照射することによって、体内の深部まで体を温めるのがサーモシェイプです。一般的なラジオ波とは全く異なる原理で肌を温めます。
肌が熱くなりすぎることもなく、心地よく施術を受けられてもポイントの1つ。部分痩せをしたい方にも、全身痩せがしたい方にも効果的なマシンです。
インディバ
引用:http://www.hermoso-indiba.com/indiba/
インディバはがん治療を目的として開発された高周波温熱機器です。二つの電極で体を挟み、電極の間を高周波が行ったり来たりすることによって、体内の細胞分子が振動。摩擦熱で体が温まる仕組みです。
体の深い部分に到達するラジオ波を当てることによって、脂肪をじっくり温めて燃焼させていきます。
ハイパーナイフ
引用:https://wamu-gr.co.jp/product/hyperknife/
高周波による温めと、特殊な形状のハンドピースによるほぐしで 、脂肪の燃焼と新陳代謝の促進という両面に効果を発揮するのがハイパーナイフです。
ラジオ波と吸引ローラーを組み合わせたような性能となっているため、より効率的な施術が可能になります。
キャビテーション系マシン
Cavistar EXCEED
引用:https://cavi.jp/products/cavistar-exceed/
こちらのマシンは、キャビテーションだけでなくラジオ波、吸引も行うことができるという特徴があります。
キャビテーションによって脂肪細胞を破壊した後は、吸引でリンパの流れを促進します。老廃物を排出する効果が高まり効率的に痩せることが可能になります。
ウルトラハイフ
引用:https://worldassociates.co.jp/u-hifu.html
キャビテーションと類似の痩身機器の1つとして、ハイフ(HIFU)という施術方法があります。
ハイフとは、高密度焦点式超音波治療法とも呼ばれており、超音波を一点集中式で肌に照射して脂肪を溶かします。キャビテーションとほとんど同じ仕組みを採用していますが、出力が高いため、クリニックなどの医療機関での使用が推奨されます。エステサロンへの導入はおすすめできません。
ウルトラハイフは、ハイフ機器の代表的なマシンの1つです。
EMS系マシン
プロテクノウェーブ
引用:https://www.ci-z.com/machine/proteck.html
プロテクノウェーブは、安全な電気で眠った深層筋肉を稼働させます。通常の生活を送っているだけでは使用しないような、深層部の筋肉も鍛えられるため健康的な身体づくりにも役立ちます。
寝たままで有酸素運動ができるので、運動が苦手、運動不足という方におすすめのマシンです。
ボディセラプロ
引用:http://www.beauty.itolator.co.jp/product/body_thera_pro.htm
部位別の7つのプログラムと、パターンの異なる3つのEMSプログラムを搭載しているマシンです。
部位別のアプローチが可能なため、部分的に筋肉を鍛えたい人、部分的に痩せたい人におすすめです。
脂肪吸引・ローラー系
エンダモロジー
引用:https://www.endermologie.com/jp/
エンダモロジーは、フランスで開発されたマシンです。化粧品よりも効果的で、外科的な処方よりも痛みが無く安全な、第3の美容法と呼ばれています。
セルライトをほぐし、ボディラインを整えるだけではなく、肌を優しく刺激することで、眠っている肌のハリなどを再生させる美肌効果もあります。
ルミセルタッチ
引用:https://www.ci-z.com/machine/rumise.html
ルミセルタッチは、脂肪吸引系の痩身機器の代表的なマシンです。吸引とローリングによる脂肪のもみほぐしだけでなく、2種類の特殊な光の照射によって脂肪を柔らかくすることで、効率よく痩せることが可能になります。
2種類の光(赤外線A波、マゼンタ光)はそれぞれ異なる層の脂肪に働きかけることが可能。吸引とローラーを組み合わせることによって、新陳代謝を促進します。
脂肪冷却系マシン
脂肪冷却系の痩身機器代表例は以下。
cool 4D
引用:https://est-pro.co.jp/apparatus/list/cool4d/
細胞内にある水分は0℃で凍りますが、脂肪は4℃で凍ります。この性質を活かして脂肪だけを凍らせることで、脂肪細胞を破壊し老廃物として排出しようとするのが、このマシンで痩せられる仕組みです。
外科手術や投薬による施術ではないため、安全に痩せることができます。
複合マシンも合わせて検討すべき
業務用痩身機器の中には、1つの機能のみを有したマシンも存在しますが、上記で紹介した機能を1つのマシンの中に多数所有している機器も存在します。複合的な機能を有した業務用痩身機器は使い勝手がよく、多くの脱毛サロンで重宝されています。
代表的な複合型業務用痩身機器
SecretMes(シークレットメス)
業界でも屈指の多機能業務用痩身機器です。キャビテーション・ラジオ波・吸引・EMSなどの、定番機能だけでなく、サーマルフラクショナルやエレクトロポレーション、LEDも搭載。1台で何役もこなす驚きの性能を保持しています。
- 価格:200万円
- 機能:キャビテーション、ラジオ波、吸引、EMS、サーマルフラクショナル、エレクトロポレーション、LED
セルライトゼロ
こちらは、キャビテーション・ラジオ波・吸引・LED・レーザーダイオードなどの、機能を有した業務用痩身機器。痩身機器ですが、主に美容器に搭載されるLEDが搭載されているのが他の業務用痩身機器と少し異なる点です。
- 価格:156万円
- 機能: キャビテーション、ラジオ波 、吸引
フォースカッター
ラジオ波・吸引・EMS・エレクトロポレーション・LEDを搭載した業務用痩身機器です。こちらも美容器としての機能を保持しており、美肌効果が期待できます。
- 価格:230万円
- 機能:ラジオ波 、吸引、EMS
業務用痩身機器の選び方のポイントとは
ここまで業務用痩身機器の種類について解説してきましたが、この記事で解説した商品は、あくまでも代表的な一部商品だけです。
これほどたくさんの商品がある、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。見るべきポイントとして、以下の〇つが上げられます。
- コスパ
- メーカーのサポート体制
- メンテナンス・保証内容
コスパ
それぞれの業務用痩身機器で行える施術方法と値段に着目すると、値段が一見安く見えても機能が1つしか備わっていないといったコストパフォーマンスに疑問が残る商品もあります。
施術や機能の量や質に見合った価格であるかどうかをしっかりと確認した上で機器を選びましょう。
業務用痩身機器を購入する際には、複数の商品を事前に比較して、価格相場と比較しておくことをおすすめします。
また、レンタル料金やリース料金も確認しておくと良いです。 投資できる予算を十分に考慮した上で、どのように痩身機器を導入するのが好ましいかをよく考えましょう。
メーカーのサポート体制
業務用痩身機器メーカーの中には、購入してくれた方にエステサロン経営について手厚いサポートを実施してくれるところが多くあります。
資格がなくても開業できるエステサロンですが、初めて開業するオーナーさんの中には開業準備の流れややるべきことをなかなかイメージできないという方も多いのではないでしょうか。
そういった際に以下のようなサポートを受けられれば、開業の準備をスムーズに進められるだけでなく、経営を安定させられる可能性が高くなります。
- 販促資料(POPやチラシ等)の提供
- 融資を受けられる機関の紹介
- スタッフ教育支援
- 経営コンサルノウハウの提供
- メンテナンス講習
メンテナンス・保証内容
業務用痩身機器を使った施術をメインとしてエステサロンを経営していると、突然機器が壊れてしまい施術を提供できなくなるといった不測の事態も生じます。
機器の突然の故障に対して迅速にメンテナンスを実施してもらえれば、サロン経営に支障が出る期間を短縮することができます。本来得られるはずだった利益の損失を最小限に抑えられるでしょう。
また、業務用痩身機器のメンテナンスや修理にはかなりのコストが発生します。機器の手入れを無料で受けられる保証期間が長いメーカーを選ぶと、予期せぬ出費を防ぐことが可能です。
複合型の業務用痩身機器がおすすめ
複合型の業務用痩身機器の価格は数百万円近くするものがほとんどです。お客さんの肌に当てるものですから、数百万円の費用がかかることは、仕方のないことといえるでしょう。
痩身エステは様々な施術方法を組み合わせることで、より効率よく痩せることが可能になるため、複数の機能を搭載した商品を選ぶことをおすすめします。
痩身施術のトレンドを見極めることも大切
エステサロンの地域や、スタッフの年齢層、サロン内の雰囲気などによってお客さんが望む施術は変わってきます。
ここまで紹介してきて分かるように、業務用痩身機器は、施術方法によってどのような効果があるのかが異なります。
EMSであれば筋肉を付けたい人におすすめですし、セルライトを解消したい人には、吸引・ローラー系の施術がおすすめです。
お客さんの需要を見極め、ニーズに合わせた機器を導入できると、エステサロン経営が上手くいくでしょう。
種類別の業務用痩身機器の違いを把握して選ぼう
業務用痩身機器の種類について詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。それぞれの施術方法と特徴について詳細に理解することが、安心安全なサロン経営へと繋がります。
業務用痩身機器は高い買い物になるので、分からないことがあった場合、気軽にメーカーに問い合わせをすることも大切です。まずは、複数の業務用痩身機器の見積りをとってみることから初めてみてはいかがでしょうか?
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。