コラム
痩身とは?痩身エステとクリニックの違いは?
「痩身」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?美容やダイエットに興味がある方にとっては耳なじみのある言葉かもしれませんが、興味の無い方にとっては聞いたことが無いという人も多いはずです。
今回は、そんな「痩身」についての記事です。元サロン経営者で、多数の痩身機器を比較してきた、「痩身」のプロである筆者が、エステサロンや医療機関で行われる痩身について詳しく解説していきます。
痩身とは
「痩身」とは読んで字のごとく、痩せた体のこと。または、体を痩せさせることです。
一般的には、エステやクリニックでよく使用される言葉で、運動や食事ではなく、エステやマッサージ、医療行為によって、体を痩せさせることを指します。一般的な食事制限や運動によるダイエットとは異なり、「痩身」には様々なメリットが存在します。
痩身のメリットとデメリット
運動や食事の管理・制限によるダイエットだけでは実は理想的な美は手に入れられないこともあります。ということでここからは、痩身のメリット、デメリットについて詳しく見ていきましょう。
メリット
痩身のメリットは、主に以下のようなことがあげられます。
- リバウンドがしにくい
- 部分痩せがしやすい
- 運動が苦手な人でも大丈夫
- 即効性がある
リバウンドがしにくい
痩身は、基本的に脂肪細胞そのものを溶かしたり吸引したりする施術になります。
通常のダイエットの場合は、脂肪細胞を小さくすることはできますが、細胞そのものを減らすことができません。一方で、痩身の場合は脂肪細胞を破壊するというアプローチ方法になるため、リバウンドが起きにくくなります。
もちろん、まったくリバウンドが起きないかというとそうではなく、油断をした食生活を送っていると、再び太ってしまうこともあるため、仮に一度痩せた後も、注意が必要です。
部分痩せしやすい
痩身が通常のダイエットと異なる点は、気になる部位を狙い撃ちで痩せられるという点です。
通常のダイエットであれば、人によって痩せやすい部位、痩せにくい部位があったりして、狙った部位が痩せられないという悩みがつきものです。
痩身であれば、施術箇所を絞ることによって狙った部位だけ痩せることが可能になります。痩せたくない部位、痩せたい部位は人によって様々。お客さんが求める理想のボディラインを追求するのであれば、痩身はぜひ検討していただきたい選択肢の1つです。
運動が苦手な人でも大丈夫
運動が苦手でダイエットがなかなか成功しないという方は、痩身を利用してみることをおすすめします。痩身は、基本的には施術を受けることで、脂肪を溶かすころができるので、運動をしなくても痩せやすい体作りができます。
ただし、まったく運動をしなくても痩せられるというわけではないので、その点には注意が必要。しっかりと運動をすることで、施術の効果を最大限に引き出すことができるため、痩身に関する施術を受けても油断しないことが大切になってきます。
即効性がある
痩身は、特殊な機器によって脂肪を吸引したり、溶かしたりするため、即効性があります。施術直後からボディラインが変わったり、ウエストサイズが減少したりということもあり得るため、「夏までに痩せたい」「結婚式までに痩せたい」というように痩せるまでのタイムリミットがある方にとっては、是非受けていただきたい施術になります。
デメリット
痩身のデメリットとしてよくあげられるポイントは主に以下の2つです。
- 費用が高額
- 定期的に通う必要がある
費用が高額
痩身の唯一のデメリットが、費用が高額である点でしょう。施術には、高額な機器を使用するため費用が高くなってしまうのはある意味当然のことです。地道にダイエットをするよりもお金がかかってしまうのは確実なので、費用をかけてでも確実にすぐに痩せたいという方におすすめです。
定期的に通う必要がある
痩身のメリットとして、「即効性がある」と述べましたが、もちろん一度施術を受けただけで劇的に痩せるということはあり得ません。あくまでも、効果は一時的なので、定期的に施術を受ける必要があります。定期的な施術によって痩せやすい体をキープすることで実際に痩せられるということを覚えておきましょう。
痩身エステと痩身クリニック(医療痩身)との違いは何?
一口に痩身といっても実は、痩身エステと痩身クリニックの2種類の施術が存在します。それぞれ特徴が異なりますので、詳しく解説してきます。
痩身エステの特徴
- 施術者の資格不要
- 痛みが少ない
- ハンドマッサージまたは専用マシンを使用
- 医療痩身よりも安い
痩身エステは、その名の通りエステの一種になります。医療行為ではないため、医師免許のような資格は必要ありません。
痛みを伴うことも少なく、リラクゼーション効果を得られることもあります。費用に関しては、施術の種類や、回数、所要時間などにもよりますが、医療痩身と比べると安いことが多いです。
医療痩身の特徴
- 資格が必要
- 痛みを伴う施術がある
- 施術方法は投薬、点滴、注射、マシンなど様々
- 費用が高額
医療痩身が痩身エステと最も異なるポイントは、医療痩身は医療行為だということです。つまり、医師(医師免許をもっと者)による施術が必要になります。医療行為に当たるため、効果が出ることが医学的にしっかりと証明されている施術で、エステとは違い、投薬、点滴、注射などの体の内部に直接働きかける施術が可能になります。
エステサロンと比較すると費用が高額になりがちであるという点もポイントの1つです。
痩身はどこで受けられるの?
痩身エステであれば、エステサロン、医療痩身であれば美容クリニックで痩身エステを受けることが可能です。
また、昨今はセルフエステというサービスも流行っており、1人でエステサロンに通い、自業務用のマシンを使って施術を行うサービスも流行っています。また、個人が業務用マシンを購入したり、レンタルしたりすることも増えつつありますので、痩身を受けるハードルは年々低下しつつあります。
痩身を受けて理想の体を手に入れてみましょう!
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。