コラム
セルフエステは意味ない?効果を出すためにはどうするべき?
「セルフエステって本当に効果あるの?」
このように考えている方は多いのではないでしょうか。セルフエステは手軽にエステマシンを利用できるため、非常に魅力的なサービスです。一方で「意味がないのでは?」と考えている方も少なくありません。実際にセルフエステを利用して、効果を実感できなかったという方もいます。
本記事では、セルフエステは本当に意味がないのか詳しく解説します。
- セルフエステは意味ないって本当?
- セルフエステを利用した方の声
- セルフエステが意味ないと言われる理由
- 効果が実感しやすいセルフエステの選び方
- セルフエステ選びは通いやすさも大切!
- セルフエステが意味ないというのは間違い!
セルフエステは意味ないって本当?
セルフエステは一般的なエステサロンと比べると、マシンの出力が弱い傾向にあります。人によっては、効果が実感できずに意味がないと感じてしまうかもしれません。
しかし、実際にセルフエステを利用した結果、肌質や体型を変化させることに成功したという方も数多くいます。そのため、セルフエステに意味がないとはいえません。むしろ「足を細くしたい」「体重を減らしたい」などと考えている方は、十分に利用する価値があります。
セルフエステを利用した方の声
「本当にセルフエステは効果があるの?」
このような疑問を抱えている方もいるでしょう。以下は実際にセルフエステを利用した方の声です。
最初は本当に痩せるのか不安でしたが、しばらく利用を続けるとしっかりと効果を実感できました。3ヵ月で5kgも体重が減少し、十分な効果を実感できています。
行きたいと思ったタイミングで利用でき、気になった部位を集中的にケアできたので満足できています。実際に体も引き締まっていると思います。
セルフエステを利用する前までは、効果があるのか不安に感じている方も少なくありません。しかし、実際にセルフエステを利用した後は、満足している方が多いです。
この他にも「セルフエステを利用して良かった」という声は多く寄せられています。セルフエステは十分な効果が期待できるといえるでしょう。
セルフエステが意味ないと言われる理由
セルフエステサロンに寄せられている口コミには、利用したにも関わらず効果が実感できず、意味がなかったという声も寄せられています。
効果が実感できなかった理由としては、以下の3つが考えられます。
- 継続的に通っていない
- マシンの使い方が間違っている
- 生活習慣に問題がある
それぞれ詳しく解説します。
継続的に通っていない
セルフエステを数回利用しただけで、体に変化が起こることはほとんどありません。効果を実感するためには、週に1〜2回のペースで2~3ヵ月程度通い続ける必要があります。
しかし、セルフエステの利用者の中には、数回利用しただけで通うのをやめてしまう方もいます。そういった方が「効果を感じられなかったからセルフエステは意味がない」と感じてしまうのかもしれません。
マシンの使い方が間違っている
セルフエステマシンの使い方はそれほど難しくありません。POPや動画で使い方を説明しているセルフエステも数多くあります。
しかし、利用者の中には、詳しく説明を確認せずに施術を行ってしまう方もいます。マシンの使い方が間違っていると、脂肪や筋肉に対して正しくアプローチができないため、狙った効果は得られません。
生活習慣に問題がある
セルフエステを利用していても、運動を全くしていなかったり、高カロリーな食事が多かったりすると、効果を実感できない可能性があります。
特に痩身エステは施術後に新陳代謝が良くなり、カロリーを吸収しやすい状態になります。その状態で高カロリーの食事を摂取すると、セルフエステを利用する前と比べて体重が増えてしまうかもしれません。
セルフエステだけで体を変化させるのは難しいです。規則正しい生活習慣を心掛けたり日々身体のケアを行ったりすることで、セルフエステの効果を実感しやすくなると考えておきましょう。
このようにセルフエステは意味がないと感じる方の多くは、利用方法や生活習慣に問題がある可能性が高いです。つまり、正しくセルフエステを利用すれば、十分効果は期待できるといえるでしょう。
効果が実感しやすいセルフエステの選び方
「効果があるならセルフエステを利用したい」
このように考えている方は多いでしょう。しかし、どのセルフエステでも望んでいる効果が得られるとは限りません。なぜなら、セルフエステサロンごとに導入しているマシンは異なり、得られる効果も違うからです。
そのため、セルフエステサロンを選ぶ際には、解決したい悩みを明確にすることが欠かせません。悩みに対してアプローチができるマシンを使える店舗を選びましょう。
ここでは悩み別にどのようなエステマシンを選べば良いのか解説します。
お腹や太ももを脂肪を落とすならキャビテーション
「運動をしているけどお腹が引き締まらない」
このように考えている方は、キャビテーション機能を備えたエステマシンを利用しましょう。
キャビテーションとは特殊な超音波によって、脂肪細胞そのものを破壊する施術です。運動や食事制限では落とすのが難しいセルライトに対してアプローチが可能なため、お腹や太ももといった痩せにくい部位に対して効果が高いです。
生活習慣に気を付けているにも関わらず、体重が減らないと悩んでいる方は、キャビテーションを利用すれば理想の体型に近づくことができるでしょう。
肌を引き締めたいならラジオ波
「肌のたるみを元に戻したい」
このように考えている方には、ラジオ波機能を備えたエステマシンがおすすめです。ラジオ波とは電磁波の一種であり、照射すると熱によってコラーゲンの生成を促進することができるため、肌のたるみやシワの改善に繋がります。
乾燥肌に対してもアプローチが可能です。肌に関する悩みを抱えている方には、おすすめの機能といえるでしょう。
筋肉を鍛えるならEMS
「インナーマッスルを鍛えたい」
このように考えている方にはEMSがおすすめです。EMSは電流によって筋肉に刺激を与えて収縮を促し、運動に近い効果を得る機能です。筋肉が鍛えられることで代謝が良くなるため、太りづらく痩せやすい体を作ることができます。
しかし、脂肪に直接アプローチできないため、早く体重を落とすのは難しい傾向にあります。キャビテーションと一緒に使用すると、インナーマッスルを鍛えつつ体重を落とせるため、より理想の体型に近づけることができるでしょう。
セルフエステ選びは通いやすさも大切!
セルフエステで効果を得るためには、通い続けることが重要です。しかし、セルフエステが自宅や職場から遠いと、通うのに時間がかかるため次第に足が向かなくなってしまう可能性があります。
そのため、なるべく通いやすい場所にあるセルフエステを選んで利用するようにしましょう。他にも予約の取りやすさが重要なポイントとなります。
実際に利用してみないと、予約の取りやすさがわかりづらいです。そのため、セルフエステが実施している無料体験を活用し、通いやすさや利用しやすさなどをチェックしてから申し込むようにしましょう。
セルフエステが意味ないというのは間違い!
セルフエステを利用したにも関わらず、望んでいるような効果が得られなかったという方はいます。しかし、セルフエステ自体に意味がないというわけではなく、セルフエステの利用方法や頻度に問題がある可能性が高いです。
セルフエステは正しく利用することで、十分に理想の体を目指すことができます。「痩せたい」「肌の悩みを解消したい」と考えている方は、ぜひセルフエステの利用を検討してみてください。
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。