コラム
セルフエステで痩せるコツは?痩せない理由とは?
「セルフエステを利用しているのに痩せない」
このような悩みを抱えている方は少なくないでしょう。効果が得られずにセルフエステの利用をやめてしまった方もいるかもしれません。
セルフエステで痩せるためには、コツがあります。痩せるコツを理解したうえでセルフエステを利用すれば、十分に理想の体型を実現できるでしょう。
本記事では、セルフエステで痩せるコツについて紹介します。
セルフエステで痩せない理由
セルフエステを利用しているのに、痩せないのには以下の理由が考えられます。
- 正しい頻度で通っていない
- マシンの使い方が間違っている
- 生活習慣に問題がある
それぞれ詳しく解説します。
正しい頻度で通っていない
セルフエステはマシンごとに適した頻度で利用を続けることが大切です。利用頻度が少なすぎると、十分に脂肪を燃焼させたり、老廃物を排出させたりすることができません。体型にも変化は表れづらいでしょう。
セルフエステは1回の利用だけで効果が表れることはほとんどありません。継続的に利用することで、徐々に体に変化が表れます。そのため、週に1~2回くらいの頻度で通い続けるようにしましょう。
利用する頻度が多すぎると、体に過剰な負担がかかってしまいます。肌荒れのようなトラブルを引き起こす可能性もあるため、セルフエステサロンごとに定められている適切な頻度で利用するように心がけましょう。
マシンの使い方が間違っている
セルフエステサロンでは、初めてマシンを利用する方でもわかりやすいように使い方がPOPや動画で紹介されています。そのため、マシンの操作方法について悩む心配はほとんどありません。
しかし、中には説明を詳しく確認することなく、マシンを操作してしまう方もいます。肌に当てる角度が適切でなかったり、出力が弱すぎたりすると、思っているような効果は得られません。
エステマシンは正しい使い方を理解したうえで使用するように心がけましょう。スタッフが在籍しているエステサロンであれば、わからない点があっても親切に教えてもらえるため安心です。
生活習慣に問題がある
セルフエステを継続して利用していても、生活習慣に問題があれば痩せない可能性があります。セルフエステはあくまでもダイエットのサポートであり、運動習慣や食生活の見直しをしないと、理想の体型を実現するのは難しいでしょう。
運動は簡単なウォーキングやストレッチなどを行うだけでも効果があります。30分程度の運動でも毎日継続して行えば、徐々に体型に変化が表れるでしょう。
食事内容もカロリーには気を付け、脂質や炭水化物を過剰に摂取するのは避けてください。野菜や魚類などを食事に取り入れ、栄養バランスを意識しましょう。
セルフエステだけで痩せようとするのではなく、日々の生活習慣を見直して痩せやすい体を作っていくことが大切です。
セルフエステで痩せるためのコツとは?
セルフエステを利用して痩せるためには、以下のポイントが大切です。
- セルフエステの利用を習慣化する
- 具体的な目標を設定する
- セルフエステ後に水分を多く摂取する
- セルフエステ後にマッサージを行う
それぞれ詳しく解説します。
セルフエステの利用を習慣化する
セルフエステで痩せるために大切なのは、継続して利用することです。しかし、仕事が忙しかったり、疲れが溜まっていたりすると、利用しなくなってしまう可能性も考えられます。
そのため、セルフエステの利用はなるべく習慣化するようにしましょう。習慣化するためには、セルフエステを利用する曜日を決めてしまうのがおすすめです。
気が向いたタイミングで行けば良いと考えていると、様々な理由をつけて先延ばしにしやすいです。利用する曜日を決めておき、先延ばしにするのを防止しましょう。
具体的な目標を設定する
セルフエステは目的意識を持って利用することも大切です。漠然と痩せたいと考えるのではなく「3kg痩せる」というように、具体的な数字を目標に含めるようにしましょう。
大切なのは目的を設定することではなく、目的を達成するために行動することです。そのため「週に2回はセルフエステを利用する」「毎日エレベーターではなく階段を使って移動する」といった行動をノルマとして自分に課すのもおすすめです。
自分の意思だけでダイエットを成功させるのは難しい場合も多いでしょう。目標を設定することで、自分が何をするべきか明確になり、セルフエステ通いや運動といった行動を続けやすくなります。
セルフエステ後に水分を多く摂取する
セルフエステを行った直後は新陳代謝が上がっており、汗や尿と一緒に老廃物を体外に排出しやすくなっています。そのため、セルフエステ後は水分を摂取し、老廃物の排出を促しましょう。
セルフエステ後は血行が良くなっているため、脱水症状が起こりやすいです。それを防ぐためにも、水分補給は欠かせません。
おすすめはコップ1杯程度の白湯です。体が熱いと冷たい水を飲みたくなるかもしれません。冷たい水は体の器官や臓器の働きを低下させてしまう可能性があります。そのため、白湯をゆっくりと摂取するようにしましょう。
セルフエステ後は栄養も吸収しやすい状態になります。いつもより太りやすい状態になっているため、ジュースのような砂糖が含まれている飲み物を過剰に摂取したり大量の食事を摂ったりしないよう注意しましょう。
セルフエステ後にマッサージを行う
多くのセルフエステマシンに搭載されている機能の1つに「キャビテーション」があります。キャビテーションは超音波によって脂肪細胞そのものを破壊する施術です。
壊れた脂肪細胞は血液中に溶け出し、肝臓から体外へと排出されます。しかし、血液の流れが悪いと、スムーズに排出が行われない可能性があります。そのため、マッサージを行い、脂肪細胞の排出を促進するのがおすすめです。
もちろん、脂肪細胞と一緒に老廃物を排出することもできます。力が強いと揉み返しが起こる可能性があるため、優しくなでるようにマッサージを行いましょう。
痩身エステサロンを利用するのもおすすめ
上記の痩せるコツを実践しても、思っているように痩せられない方もいるかもしれません。そういった方は、痩身エステサロンを利用するのがおすすめです。
一般的なエステサロンに導入されているマシンは、セルフエステマシンと比べて出力が高いです。そのため、セルフエステで効果が出なかったとしても、痩身エステであれば痩せられる可能性は高いでしょう。
さらに、エステティシャンが体の状態をチェックしたうえで施術を行ってくれるのもポイントです。セルフエステに比べて、効率良く体にアプローチを行うことができます。
もちろん、価格が高かったり好きなタイミングで利用できなかったりといったデメリットはあります。しかし、セルフエステよりも効果を実感しやすいのは間違いないため、どうしても痩せたいという方はぜひ利用を検討してみてください。
痩せるコツを理解してセルフエステを行おう
セルフエステを利用しているのに効果が得られないという方は、施術後の過ごし方や利用頻度に問題があるのかもしれません。本記事で紹介した痩せるコツを参考にしつつ、セルフエステを利用してみてください。
生活習慣を改善したうえでセルフエステを利用すれば、徐々に体重は落ちていくでしょう。すぐに効果が得られなかったとしても、根気強くセルフエステの利用を続けてみてください。
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。