エステ業界では常識となったイオン導入。

「毎日こまめにお肌のケアを欠かさずにしているのに効果を感じれない……。」
「ニキビ痕を綺麗にしたい……。」

そんなニキビやシミ、シワなどの肌荒れにお悩みの方にとっては、効果的な施術です。
今まで肌荒れに悩んできた方にとっては、お肌ケアの転機となるでしょう。

しかし、そのイオン導入も頻度を誤ると、オーバートリートメントになって肌荒れを酷くさせてしまう逆効果にも……。

イオン導入の施術に少しでも興味を持っている方は必見。
今回、イオン導入の頻度や効果についてまとめたので、是非参考にしてみてくださいね。

  1. エステ業界でよく聞くイオン導入とは?
  2. 各成分の効果について
  3. イオン導入のメリット・デメリット
  4. イオン導入に向いている方
  5. イオン導入で注意すべきこと
  6. まとめ

エステ業界でよく聞くイオン導入とは?

イオン導入は、電流の力を使って肌の深層部へ美容成分を流し込んで浸透させる施術です。
効率よく肌に効果的な有効成分を浸透させることができるので、ニキビを始めとしたお肌トラブルに効果的と言われています。

人間の身体に影響がない微弱な電流を流すことにより、一時的に肌のバリア機能を弱め、美容成分を肌の深部に浸透させていく美容方法。
いつものお肌ケアで美容液を手で肌に塗るよりも、浸透力が30倍程の差があります。

各成分の効果について

イオン導入で使用する美容成分には、各成分によって肌への効果が異なります。

ビタミンC

ニキビやくすみに対して、ビタミンCによる美白効果や過剰な皮脂分泌の改善効果があるだけでなく、毛穴の引き締め効果やシミの元となるメラニンの生成を抑える効果があります。

ビタミンCは、コラーゲン生成や細胞活性などが豊富な成分。
肌の老化を遅らせるアンチエイジングや、傷ついた肌を修復する新陳代謝を行う働きがあり、肌の奥まで高濃度ビタミンCを浸透させると、効率的に高い美肌効果を得られます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は、アミノ酸の一種。
抗アレルギー・抗炎症・抗出血作用があります。

シミの元となるメラニンの生成を阻害する働きや、角質層のバリア機能を高めるだけでなく、肌のトーンアップといった美肌効果も。

また、乾燥肌や敏感肌の方にはおすすめの成分ともされているので、安心できる成分と言ってもよいでしょう。

グリシルグリシン

毛穴の開きが気になる方に効果的な成分です。

薬剤が毛穴部分に浸透させることで、毛穴が目立つ肌からキメの整った滑らかな肌へと導いてくれます。
毛穴の広がりでお悩みの方にとっては有効な成分と言えますね。

イオン導入のメリット・デメリット

メリット

  • 肌を傷つけずに治療可能
  • ニキビ、シミ、などのお肌トラブルに効果的な施術
  • ダウンタイムがない

イオン導入のメリットは、肌に傷をつけることなくニキビやシミなどの肌トラブルを解決できる点。

イオン導入は電気を使うものの、レーザーや光治療に比べると、施術後の痛みもほとんどないので、安心してエステを受けることができます。

デメリット

  • すぐに効果を実感しにくい
  • 定期的に施術をする必要がある

肌への負担が少ない治療法というメリットがある反面、1回の施術では効果を実感しにくいのがデメリット。
イオン導入で肌を改善する場合、定期的に施術をする必要があります。

イオン導入に向いている方

  • シミ、ニキビ、毛穴、くすみなどにお悩みの方
  • 美白・美肌ケアをしたい方
  • 定期的に施術が可能な方

イオン導入には、あらゆるお肌トラブルを改善する効果があります。
定期的にイオン導入施術を受けることができる方は、適している施術と言ってもよいでしょう。

イオン導入された有効成分はお肌に72時間とどまるので、効率よく効果的に実感したい方は週に2回が理想的。
2回以上行うとオーバートリートメントになって肌荒れの原因にもなるので注意しましょう。

また、1回のみ施術で美肌・美白効果を実感したいという方は、イオン導入施術は向いていません。
効果を実感するには、定期的にイオン導入の施術を受ける必要があります。

イオン導入で注意すべきこと

イオン導入の施術で気を付けるべきことは、正しい頻度で施術を受けるといったところ。

肌に負担が少ないというメリットがある施術にはなりますが、過剰な頻度でイオン導入を受けるとオーバートリートメントになるので、逆に肌荒れを起こす原因になります。

頻度を守って施術を受け続ければ、非常に効果的な施術です。
エステティシャンに相談の上、正しい頻度で通う問題ないでしょう。

まとめ

ニキビやシミなどの肌トラブルにお悩みの方は、イオン導入がおすすめ。
美容成分が肌の深層部まで行き渡ることで、普段の美容ケアよりも効果を実感することができます。

しかし、イオン導入は1回の施術だけでは、劇的に変化が生まれないので、定期的に施術を受ける必要があります。
正しい頻度で定期的に施術を受けていけば、お肌トラブルから解放されること間違いなしと言ってもよいかもしれませんね。

普段のお肌ケアで改善されない方は必見。
是非、本記事をきっかけにイオン導入施術を試してみてください。