「インディバって最近聞くけど効果はあるの?」

こう思っている方は多いのではないでしょうか?インディバを利用した施術は最近注目されています。しかし、どのような効果があるかわからず、施術を受けるべきか悩んでいる方もいるかもしれません。

本記事ではインディバについて詳しく解説いたします。インディバの効果についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. インディバとはどのような施術?効果はない?
  2. インディバを使用する3つのメリット
  3. インディバは脂肪吸引後に行おう
  4. インディバによる施術を受ける際の注意点
  5. インディバは十分に効果が期待できる!

インディバとはどのような施術?効果はない?

インディバとは、スペインで開発された高周波温熱機器のことです。エステサロンだけではなく、医療機関やスポーツ界でも活用されているため、近年注目を集めています。

インディバの最大の特徴は、高周波による体温上昇効果です。今まで私たちの体は、浅い部分を温めることはできても、深い部分まではアプローチが難しいとされていました。

しかし、インディバを使用すれば体の奥と局部の加熱が可能です。これによって冷え性を改善したり、内臓脂肪が燃焼されたりといった効果が期待できます。

インディバの効果に関して疑問を抱いている方も多いでしょう。新しい技術であるため、馴染みがなく効果を信じづらいかもしれません。しかし、インディバは体の深部からの加熱が可能な点を考えると、十分魅力的な施術であるといえるでしょう。

インディバを使用する3つのメリット

インディバには次の3つのメリットがあります。

  • 脂肪燃焼を促進する
  • セルライトを柔らかくする
  • 全身の血行が良くなる

それぞれ詳しい内容について確認していきましょう。

脂肪燃焼を促進する

インディバを用いた施術を30分間受けた際の脂肪燃焼効果は、3時間マラソンを行った場合と同程度といわれています。しかし、重要なのはインディバの施術によって脂肪が燃焼されるのではなく、より脂肪が燃焼しやすい状態にするという点です。

インディバによる熱が体に加わると、体の脂肪は燃えやすい状態になります。その状態で普段のトレーニングを行うと、いつもよりも脂肪燃焼効果が高くなります。運動を行った際に得られる効果が大きくなるのがインディバの特徴です。

ダイエット目的でインディバの施術を受けようと考えている方もいるかもしれませんが、痩身エステのように施術後すぐに体重が減ったり、体が引き締まったりすることはありません。しかし、脂肪燃焼がしやすく痩せやすい体づくりを行ってくれるため、間接的にダイエットに繋がります。

普段から運動をする習慣がある方は、よりインディバの効果を実感しやすいでしょう。さらに、トレーニングの後にインディバによる施術を受けると、筋肉が固くなるのを防いだり、筋肉疲労を軽減できます。そのため、プロスポーツ界でもインディバは広く使われています。

セルライトを柔らかくする

セルライトは一度できると落とすのがなかなか難しいです。一般的な脂肪であれば、適度に運動をするだけでも落とすことができます。しかし、脂肪細胞や老廃物が凝り固まったセルライトに関しては運動をしても落とせません。

さらに、痩身エステを受けても必ずセルライトに効果があるとは限りません。使用する痩身マシンによっては、セルライトに対してアプローチができないケースもあります。

しかし、インディバであれば、セルライト自体に熱を加えて柔らかくし、ほぐすことができます。実際にセルライト除去の効果を目的としてインディバを導入しているエステサロンは多いです。

セルライトを除去してダイエット効果を得たいと考えている方は、ぜひインディバによる施術を受けてみてください。

全身の血行が良くなる

インディバは体を深部から温めてくれるため、全身の血行が良くなります。血行不良によって体にトラブルが起こっている方は少なくありません。肩こりやむくみなどは血行不良が原因であるケースが多いです。

血行不良は私生活の中で改善するのが難しいです。例えば、血行不良は長時間のデスクワークが原因の場合があります。しかし、デスクワークをなるべく行わないようにするのは難しいでしょう。

意識していたとしても、血行不良になる原因は生活の中に多く潜んでいます。それら全てを改善することはできません。だからこそ、インディバのような血行を良くしてくれる施術が必要になります。

インディバは脂肪吸引後に行おう

インディバの施術は脂肪吸引とセットで行われる場合が多いです。なぜなら、脂肪吸引後は全身がむくみやすくなってしまうからです。皮膚が固くなったり、凸凹したりする場合もあります。

脂肪吸引後6ヵ月間はこの症状が出るといわれています。これから脂肪吸引を行おうと考えている方は、インディバによる施術もセットで受けることを検討してみてください。

インディバによる施術を受ける際の注意点

インディバには様々なメリットがある一方で、施術を受ける前に注意しなければいけないポイントもあります。

  • 施術後すぐに汗をかいてはいけない
  • 好転反応が起こる場合がある
  • 体調が悪い場合は施術を受けてはいけない

これらのポイントについて理解した上で、インディバによる施術を受けるようにしましょう。

施術後すぐに汗をかいてはいけない

インディバによる施術を受けた後は、なるべく汗をかいてはいけません。なぜなら、インディバの施術を受けた後に汗をかいてしまうと、体内の熱が放出される可能性が高いからです。

そのため、インディバを受けた日はなるべくシャワーのみにして、入浴は避けなくてはいけません。発汗しやすい夏は特に注意が必要です。

汗をかかないために水分を摂取しない方もいますが、それだと老廃物を体外に出せません。デトックス効果を強めるために、水分補給は積極的に行うようにしましょう。

好転反応が起こる場合がある

エステやマッサージを受けた後に、体のだるさやめまい、立ちくらみなどを感じることがあります。これは好転反応といって、体が良い方向に向かっているからこそ起こる一過性の症状です。

時間が経過すれば解消されるため、さほど気にする必要はありません。しかし、運転のような注意力が必要な行為を行ってしまうと、事故に繋がってしまう可能性があります。

インディバの施術後はなるべく安静に過ごすように心がけましょう。好転反応の現れ方は人によって異なります。複数の症状を感じるケースもあれば、好転反応が起こらないケースもあります。

しかし、好転反応の有無でインディバの効果が変わるということはありません。好転反応がないからといって、インディバの効果が出ていないわけではないので安心してください。

体調が悪い場合は施術を受けてはいけない

インディバは深部から体温を高めて、血行を促進します。体調が悪い場合は、必要以上に血行が促進されている可能性があるため、施術を受けてはいけません。

施術を行う前にサロン側が体調や肌の状態について確認を行ってくれます。しかし、細かな症状については自分で申告しなければわかりません。少しでも違和感を覚えるような体調であれば、施術を受けるのは避けましょう。

インディバは十分に効果が期待できる!

インディバは十分に効果が期待できる施術です。特に脂肪吸入をした後にインディバを行えば、高いダイエット効果が得られるでしょう。

しかし、インディバは施術を受けられるサロンが未だ限られています。エレクトロポレーションやサーマルフラクショナルなど、他にも魅力的な施術メニューは数多く存在します。

ぜひ、様々な施術メニューを比較したうえで、自分に適したものを選ぶようにしてください。