コラム
インド式痩身にはどんな効果がある?注意点についても紹介!
「ダイエットをしたけど効果がでない」
「運動は苦手だから簡単に痩せたい」
こう考えている方の悩みを解決する可能性があるのがインド式痩身です。インド式痩身は脂肪やセルライトにアプローチできるため、理想の体型作りの手助けをしてくれるかもしれません。
一方で、インド式痩身にはリスクもあります。一般的な痩身エステとは異なる点も多いため、施術を受ける前に必ず確認しておきましょう。
本記事ではインド式痩身の効果を注意点も含めて解説いたします。
インド式痩身とは?一般的な痩身とは違うの?
インド式痩身は一般的な痩身エステと同様に、体内に蓄積された老廃物を排出し、マッサージによって脂肪やセルライトを揉みほぐすことで痩身効果を得る施術です。
しかし、一般的な痩身エステとは大きく違う部分があります。それは、インド式痩身はアーユルヴェーダという考えを基にしているという点です。
アーユルヴェーダはインド式痩身において非常に重要となります。詳しい内容について解説いたします。
アーユルヴェーダは3つの生命エネルギーを重視している
アーユルヴェーダでは「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」という3つのエネルギーを軸にしています。人体にはこの3つのエネルギーがあり、バランスによって一人ひとりの体質が決まると考えられています。
それぞれのエネルギーの性質は以下の通りです。
- ヴァータ:軽い・冷たいという性質を持ち、人体の動く力に関係する
- ピッタ:熱いという性質を持ち、皮膚や消化力に関係する
- カファ:冷たい・重いという性質を持ち、血や骨、筋肉を作る働きに関係する
例えば、ヴァータ体質の人であれば他の体質の人と比べて、冷たいものの食べ過ぎや気温の低下によって、体が冷えやすいと考えられています。
エネルギーの性質に応じて、どのような不調が起こりやすいかが判断できるため、それに応じた施術を行うというのがインド式痩身の軸となる考え方です。
体質を調べる方法
インド式痩身の効果を最大にするためには、施術前のカウンセリングで体質について調べなくてはいけません。体質はその人の肌質や性格、体型などで決まるといわれています。複数の性質を併せ持つケースもあります。
一般的な痩身エステは痩身エステ機器も活用し、科学的なアプローチから施術を行うのが特徴です。しかし、インド式痩身はエネルギーや体質といったスピリチュアルな要素が強いため、根本的な部分で痩身エステとは大きく異なるといえるでしょう。
インド式痩身の効果
インド式痩身には以下のような効果があります。
- セルライト除去
- ダイエット効果
- 体質改善
- 免疫力アップ
セルライト除去
インド式痩身はハンドマッサージによって脂肪を揉みほぐすため、リンパに詰まったセルライトを取り除くことができます。特にウエスト部分や下半身のセルライトに対して高い効果があります。
ダイエット効果
インド式痩身では、デトックス効果の高いオイルが使用されることが多いです。これによって体内に蓄積された毒素や老廃物を体外に排出できます。1回施術を受けるだけでも体重や体脂肪の減少といった効果を実感できるケースもあります。
体質改善
インド式痩身を行っているエステサロンでは、施術前に行うカウンセリングによって得た結果をもとに食事や運動についてアドバイスを行うことが多いです。施術だけでは体質を根本から改善するのは難しいため、食事や運動といったアプローチによって悩みの改善を図ります。
エステティシャンの指示に従い、正しい食事習慣や運動習慣を身に着けることができれば、体質が改善する可能性は高いでしょう。
免疫力アップ
マッサージによってリンパや血液の流れが整えば、免疫力が高まります。免疫細胞を効率よく体内に運んでくれるため、風邪を引きにくくなったり、症状が長引きにくくなったりします。
インド式痩身の注意点
インド式痩身には様々な効果がある一方で、注意しなければいけない点もあります。
- 揉み返しによって激しく痛む場合がある
- 内出血が起こる可能性がある
- 好転反応で様々な不調が表れる場合がある
- エステティシャンの技量による差が激しい
詳しい内容について解説します。必ず確認したうえで施術を受けるように心がけましょう。
揉み返しによって激しく痛む場合がある
インド式痩身で行われるマッサージは圧が強い場合があります。そのため、筋膜や筋繊維を損傷してしまい、揉み返しが起こるケースが稀にあります。
マッサージを受けて少し経過してから、激しい痛みを感じるようであれば揉み返しが起きている可能性が高いです。揉み返しを防ぐためには、施術中に痛みを感じたらすぐに伝えることが大切です。
マッサージは痛い方が効果があると思い込んでしまい、我慢してしまう方もいます。施術中は我慢ができたとしても、後から苦しい思いをするかもしれません。我慢はしないようにしましょう。
内出血が起こる可能性もある
セルライトが凝り固まっている部分に対してのマッサージは、ほぐすために強い力を加えます。これによって内出血が起こってしまうケースがあります。他にも痛みやあざを伴う場合があるため注意しなければいけません。
あざや内出血は3日~1週間で治まるケースがほとんどです。しかし、長引いてしまう可能性もあります。その場合はエステサロンに連絡を行い、医療機関を受診するようにしましょう。
好転反応で様々な不調が表れる場合もある
好転反応とは、老廃物や毒素が体外に排出される際に、一時的に筋肉痛や体のだるさなどの不調が起こることです。施術を受けたばかりの人に出やすく、一般的には2~3日で症状が落ち着きます。
しかし、内出血と同様に症状が長引く可能性があります。そのため、施術後は様子を見つつ、必要に応じてエステサロンに連絡し、医療機関を受診するようにしましょう。
エステティシャンの技量による差が激しい
インド式痩身において最も注意しなければいけないのが、エステティシャンの技量です。一般的な痩身エステは、マシンを使用するためエステティシャンの技量は大きく影響しません。マシンの中には初心者でも簡単に使えるものもあり、施術ミスが起きないように設計されているからです。
しかし、インド式痩身はハンドマッサージが施術の中心となります。そのため、エステティシャンの技量によって効果や副反応などが大きく変わります。エステサロン次第では、効果が得られず体質が悪化してしまうケースもあるため、施術前にサロンの評判は確認しておきましょう。
インド式痩身と痩身エステのどっちがおすすめ?
インド式痩身と痩身エステは内容が大きく異なります。しかし、得られる効果にはそれほど違いはありません。そのため「引き締まった体型になりたい」「余計な脂肪を減らしたい」と考えている方にとっては、どちらの施術もメリットがあるといえるでしょう。
しかし、インド式痩身は施術にマシンを一切使用しません。人の手で行っているため安全性が高いように思えますが、実際はマシンを使った施術と比べて効果が弱まっているケースが多いです。
さらに痩身エステで利用されるマシンは安全性の高い機種も増えており、人体に悪影響を及ぼすことはほぼありません。むしろ、人の手で力強くマッサージをする方が人体にとって良くない可能性があります。
考え方によっても異なりますが、より高い効果を望むのであれば、インド式痩身よりも一般的な痩身エステの方がおすすめといえるでしょう。
インド式痩身はリスクもある
インド式痩身を行っているエステサロンは数多くあります。もちろん、エステティシャンの技術力が高く、効果も高いエステサロンもあるでしょう。しかし、中には様々な問題を引き起こす可能性が高いエステサロンもあることを理解しておかなければいけません。
インド式痩身を利用しようと考えている方の多くは、細く引き締まった体型を実現したいと考えているでしょう。そうであれば一般的な痩身エステの方が効果が高い場合が多いです。
メリット、デメリットを比較しつつ、理想の体型を実現しやすい施術を受けるようにしましょう。
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。