コラム
遠赤外線ドームは効果がある?サウナとは違う?
遠赤外線ドームについて知っていますか?導入しているエステサロンも増えつつあるため、存在は知っているという方も多いかもしれません。
しかし、遠赤外線ドームにどのような効果があるかはあまり知られていないのではないでしょうか?遠赤外線ドームには、一般的な痩身エステにはないメリットがあります。
本記事では遠赤外線ドームの効果について詳しく解説いたします。
遠赤外線ドームとは?
遠赤外線ドームとは、ドーム状のサウナの中に入り、遠赤外線によって体を温めていく施術です。通常のサウナは約90℃前後ですが、遠赤外線ドームは約60℃と低めに設定されています。
そのため、サウナのような暑すぎる場所が苦手な方でも、比較的利用しやすいのが特徴です。皮膚の表面だけではなく、内部にも遠赤外線が届くため、体の内部から体温を高められます。
体温を上げることで代謝をアップさせるのが主な効果であるため、他のエステマシンと併用されるケースも多いです。特に痩身エステと併用することで、脂肪がより燃焼しやすくなるため、高いダイエット効果が期待できるでしょう。
遠赤外線ドームの4つの特長
遠赤外線ドームには、他の施術にはない4つの特徴があります。
- 皮脂腺から汗を絞りだせる
- ターンオーバーが促進される
- 代謝が良くなる
- リラックス効果が高い
それぞれ詳しい内容について確認していきましょう。
皮脂腺から汗を絞りだせる
私たちが生活をしている中でかく汗は、ほとんど汗腺から出ています。しかし、遠赤外線ドームによって体が温まると、遠赤外線の効果によって皮脂腺からも汗を絞りだすことが可能です。
皮脂腺からは汗だけではなく、体に蓄積された老廃物も排出されます。肌に詰まっている老廃物は、ニキビや吹き出物の原因であるため、取り除くことでそれらの肌トラブルを予防できます。
エステサロンのメニューの多くは、ダイエット効果やリラックス効果が中心になっています。しかし、遠赤外線ドームは肌に対するアプローチも可能であるため、様々な角度から美しい見た目を実現できるのが大きなメリットといえるでしょう。
ターンオーバーが促進される
肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つで構成されています。肌の最も外側にあるのが表皮であり、ここでターンオーバーが行われています。
ターンオーバーとは、古い表皮から新しい表皮へと生まれ変わることです。定期的にターンオーバーを行い、外部からの刺激や乾燥などから真皮や皮下組織を守っています。
しかし、生活習慣の乱れや加齢によって血流が悪化すると、肌を作るための栄養素が行き届かず、ターンオーバーが正常に行われなくなります。結果として肌を守ることができなくなり、様々な肌トラブルに繋がってしまうかもしれません。
遠赤外線ドームを利用すると、体温が上がるため血流も良くなります。そのため、肌へ栄養が行き届き、ターンオーバーを正常化できます。
もちろん、根本的な原因を解決することは大切です。しかし、生活習慣の乱れはすぐに改善するのが難しいです。加齢による血流の悪化を対策するのも難しいでしょう。
そのため、遠赤外線ドームを活用して、血流を良くするのは非常に大切です。冬になると気温が下がって血流が悪くなりやすいため、その時期に遠赤外線ドームを活用すれば、より高い効果を実感できるでしょう。
代謝が良くなる
体温が1℃上がると、基礎代謝はおよそ13%上がるといわれています。遠赤外線ドームによって深部から体を温めることができると、代謝は大幅に上昇します。体温の上昇は遠赤外線ドームの使用中のみ起こるわけではありません。
定期的に遠赤外線ドームを使用すると、深部体温が高く、基礎代謝が高い状態を維持できます。基礎代謝が上がると、普段の生活の中で消費するカロリー量が増えるため、高いダイエット効果が期待できるでしょう。激しい運動をしたり、食事制限をしたりしなくても、太りづらい理想的な体質を手に入れることができます。
リラックス効果が高い
リラックス効果を求めてサウナに足を運ぶ方は多いのではないでしょうか?サウナならではの高温の空気は、全身の皮膚を刺激するため、中枢神経が興奮してストレス解消に繋がるといわれています。
遠赤外線ドームはサウナほど温度が高くはありませんが、サウナに似たリラックス効果が得られます。サウナは温度が高いため、リラックス効果を得られず、逆にストレスを感じる方も少なくありません。
しかし、遠赤外線ドームはサウナほど温度が高くないため、より多くの方がリラックス効果を得られるでしょう。
遠赤外線ドームとサウナの違い
遠赤外線ドームはエステサロンで利用する必要があり、料金が高めの場合もあります。サウナは比較的安く利用できるため、遠赤外線ドームよりサウナの方が良いと考える方も多いでしょう。
しかし、遠赤外線ドームとサウナには大きな違いがあります。それがデトックス効果です。サウナでも大量の汗をかくため、デトックス効果があると思われがちですが、実際はそうではありません。
サウナを利用した際にかく汗は塩分と水分が中心です。そこには老廃物や有害物質はほとんど含まれていません。もちろん、サウナでも血流が良くなったり、代謝が上がったりといったメリットはありますが、デトックス効果はほぼ期待できません。
それに対して遠赤外線ドームは、遠赤外線によって皮脂腺から汗を出し、老廃物を排出するデトックス効果が得られます。このように遠赤外線ドームとサウナは大きく異なるため、サウナが遠赤外線ドームの代わりになることはありません。
遠赤外線ドームの理想的な利用頻度
遠赤外線ドームを毎日利用するのはおすすめしません。なぜなら、遠赤外線ドームは20~30分利用するだけで500kcal程度消費する効果があるため、頻繁に使用すると体への負担が大きくなってしまうからです。
週に1~2回程度利用すれば、十分効果を実感できるでしょう。エステサロンのスタッフは、遠赤外線ドームを利用する頻度についてもアドバイスを行ってくれます。それを遵守して決められた頻度で利用するように心がけてください。
遠赤外線ドームを利用する上での注意点
遠赤外線ドームを長時間利用すると、大量の汗をかくため脱水症状が引き起こる可能性があります。エステサロンで利用する場合は、エステティシャンの方が適切な時間調整を行ってくれるため、脱水症状が起こる心配は少ないです。
しかし、施術後に水分を補給しないと、脱水症状が起こるかもしれません。体から多くの水分が失われているため、必ず水分補給を行いましょう。
基本的にはどのような方でも利用できますが、呼吸器に異常や疾患がある方は、利用できない可能性があります。生理中もエステサロンによっては利用できない可能性があるため注意しましょう。
遠赤外線ドームには様々な効果がある!
遠赤外線ドームの効果は様々です。遠赤外線ドームのみを利用しても問題ありませんが、痩身エステと併用すればさらに高い効果を実感できるでしょう。
特に体温が低くて悩んでいる方は、一度利用してみることをおすすめします。冷えによって起こる体の不調は非常に多いです。加齢に伴って冷え性は悪化するため、早めに適切な対応をしなくてはいけません。
遠赤外線ドームを利用して、体を深部から温めましょう。肌のトラブルや日頃の疲れなども解消できるため、少しでも気になっている方は一度施術を受けてみるのがおすすめです。
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。