コラム
コルギはやめたほうがいいって本当?効果はある?
「コルギはやめたほうがいいって聞いたけど本当?」
「コルギって顔に悪影響があるの?」
このような不安を感じている方は多いのではないでしょうか。コルギは小顔効果があるといわれている韓国発祥の美容法です。しかし、コルギに関する口コミの中には「やめたほうがいい」という内容のものも多く存在しています。
なぜ、コルギはやめたほうがいいと言われているのでしょうか。本記事では、コルギの効果やメリット、デメリットについて詳しく解説します。
コルギはやめたほうがいいと言われている理由
コルギはやめたほうがいいと言われている理由は以下の5つです。
- 激しい痛みを感じる場合がある
- 皮膚がたるんでしまう可能性がある
- 頭痛や吐き気を感じやすい
- あざや内出血が起こる可能性がある
- 肌にダメージが加わってしまう
それぞれ詳しく解説します。
激しい痛みを感じる場合がある
コルギはマッサージの一種ですが、顔にかなりの圧を加えます。骨や筋肉、ツボに圧をかけるため、通常のマッサージよりも痛みを感じやすいです。
人によっては施術を受け続けることができないくらいの痛みを感じる場合もあります。フェイシャルエステやマッサージのように優しくほぐされる心地良さを期待している方にとっては、コルギはやめたほうがいいといえるでしょう。
皮膚がたるんでしまう可能性がある
皮膚は靭帯骨とくっついています。コルギは靭帯骨も強く刺激するため、靭帯や皮膚が伸びてしまう
場合があります。
施術を繰り返し受けた結果、皮膚がたるんでしまい後悔している方もいます。一方で、技術のあるエステティシャンに施術を行ってもらえればたるんでしまう心配はほとんどありません。
エステティシャンのスキル次第で、施術後の皮膚の状態は大きく変わるため、コルギを利用する前はエステサロンの口コミや評判を確認しましょう。
頭痛や吐き気を感じやすい
コルギは老廃物の排出を促し、血流を改善させる施術です。コルギの効果が高いと、体から一気に老廃物が排出されます。その反動で一時的に頭痛や吐き気を感じる場合があります。
コルギの効果が表れている証拠ではあるのですが、人によってはつらいと感じるかもしれません。
あざや内出血が起こる可能性がある
先ほども述べたようにコルギは頭や顔にかなりの圧がかかります。そのため、あざや内出血を起こしてしまう可能性もあります。
顔にあざや内出血が起こると、見た目が損なわれてしまいます。メイクで隠そうとしても難しい場合もあるでしょう。見た目に悪影響を及ぼす可能性があるというのは、大きなデメリットです。
肌にダメージが加わってしまう
肌はなるべく擦らない方が良いと聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。肌を擦ると皮膚が硬くなってカサカサになったり、毛穴に汚れが詰まって黒くなったりします。
コルギは強い力を加えて施術を行うため、肌にもダメージが加わりやすいです。摩擦を抑えるためにクリームやオイルなどを使用しているケースもありますが、肌にかかる負担を完全になくすのは難しいでしょう。
コルギを繰り返し行い続けた結果、肌質が施術を受ける前と変わってしまう可能性も考えられます。
このようにコルギはやめたほうがいいと言われている理由は数多くあります。しかし、コルギによるデメリットは人によって現れ方が異なるため、必ずしも上記のような不調が体に起こるとは限りません。
コルギにはどのような効果がある?
「コルギはやめたほうがいいと言われているし、効果もないのでは?」
このように考えている方もいるのではないでしょうか。コルギはエステティシャンのスキル次第で、体に悪影響が及んでしまう可能性があります。しかし、コルギは以下のような効果が期待できる魅力的な施術でもあります。
- 小顔効果
- ほうれい線の改善
- 新陳代謝の促進
コルギによって得られる効果について詳しく解説します。
小顔効果
コルギは十分に小顔効果が期待できる施術です。コルギは骨に圧を加えて、皮膚と骨の間にある血管やリンパを刺激して、血流の改善を行います。
血流が改善すると、顔に蓄積された老廃物も排出されます。その結果、顔のむくみが解消されて、小顔効果が期待できます。
注意しなければいけないのは、コルギは物理的に顔を小さくしているわけではないという点です。むくんで大きくなってしまった顔を元の状態に戻すのがコルギであり、元々の大きさからさらに小さくすることはできません。
顔がほとんどむくんでいない方がコルギを受けた場合は、効果が薄い可能性があるため注意しましょう。
ほうれい線の改善
ほうれい線は口周りの筋肉が衰えるに伴い、はっきりと表れるようになります。加齢に伴って現れるほうれい線に悩んでいる方も多いでしょう。
コルギは骨同士の接合部分や骨と筋肉の間に溜まった老廃物を排出できます。その結果、骨の間が締まり、顔全体をリフトアップさせることが可能です。顔がリフトアップすれば、自然とほうれい線も目立たなくなります。
血流を改善することで、ほうれい線の改善に欠かせないコラーゲンやエラスチンの生成を促してくれるのもコルギの特徴です。コラーゲンやエラスチンはたるみやハリ不足といった加齢に伴う肌トラブルの解消に効果があるため、年齢肌に悩んでいる方にはコルギはおすすめといえるでしょう。
新陳代謝の促進
コルギは一般的なマッサージと比べて、体温や代謝が上がりやすいという特徴があります。施術を受けるとリンパの流れが良くなり、血行が改善されるのが新陳代謝が促進される理由です。
コルギは顔だけではなく足や背中にも行えるため、むくみや冷え性の改善にも役立ちます。
コルギは受けても問題ないの?体への悪影響は?
コルギにはメリットとデメリットがあるため、利用するべきか悩んでいる方は多いでしょう。
しかし、コルギによって生じる体への悪影響は、エステティシャンのスキル次第で大きく変わります。スキルのあるエステティシャンに施術を行ってもらえれば、デメリットはそれほど気にならないでしょう。
骨に圧を加えるという特性から、どうしても施術時に痛みは発生してしまいます。そのため、痛みが気になるという方には向いていない施術かもしれません。
一方で、痛みが気にならない方にとって、コルギはおすすめの施術です。骨にアプローチができる施術はそれほど多くないため、他の施術と比べても利用するメリットは十分にあるといえるでしょう。
痛みについても人によってはそれほど気にならない場合もあります。そのため、コルギを利用するべきか悩んでいる方は、まず体験をしてみるのがおすすめです。体験をしてみて痛みに耐えられそうであれば、継続して利用を検討してみてください。
小顔になりたい方にコルギはおすすめ!
コルギは様々な理由からやめたほうがいいと言われています。しかし、むくみやほうれい線の改善、血行の促進など数多くのメリットがある施術です。特に小顔になりたいと考えている方にとってはおすすめといえるでしょう。
エステティシャンのスキル次第で効果は大きく変わるため、利用する前には必ず口コミを確認するようにしてください。あまりにも悪評が目立つようであれば、利用するべきではないかもしれません。
十分なスキルがあるエステティシャンに施術を行ってもらえれば、他の施術にはない効果を得ることもできます。ぜひ、小顔になりたい方やむくみが気になっている方は、コルギを受けてみてください。
この記事の執筆者
業務用痩身機器比較サイト編集部
業務用痩身機器比較サイトは、元エステサロンオーナー、元美容機器メーカー営業をはじめとした美容のプロが業務用痩身機器を徹底比較して紹介するWebサイトです。エステサロンの運営に長年携わってきたノウハウを活かし、サロン経営に挑戦する方にとって役立つ集客の方法や売上を伸ばすコツ、痩身機器の選び方なども紹介してまいります。