ブライダルエステとは、その名の通り結婚式のために行うエステのことです。しかし、一般的なエステと何が違うのかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか?ブライダルエステも一般的なエステも理想的な体を目指して施術を受けるという点は同じですが、他に大きな違いがあります。

そこで今回はブライダルエステについて解説いたします。他のエステとの違いについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  1. ブライダルエステの内容
  2. ブライダルエステを利用する際の注意点
  3. ブライダルエステの予約
  4. ブライダルエステは計画的に利用しよう

ブライダルエステの内容


ブライダルエステは具体的にどういった内容なのでしょうか?他のエステとの違いも含めて解説いたします。

ブライダルエステは結婚式がゴール

一般的なエステは、利用する方それぞれに目指している理想の状態があります。「体重を落としたい」「肌の悩みを解決したい」など目的は人によって異なるでしょう。そして目的を達成した後は、その状態を維持するために長期的にエステに通い続けるケースが多いです。

それに対してブライダルエステの目的は、結婚式当日に着用するドレスを美しく着こなすことにあります。つまり、エステの効果を発揮しなくてはいけない日が決まっているのが、一般的なエステとは大きく違うポイントです。

一般的なエステはすぐに効果がでなかったとしても、出るまで気長に通い続けることができます。しかし、ブライダルエステは決まった期間で効果を出さなくてはいけません。エステに臨む姿勢が大きく異なる点は、施術を受ける前に知っておく必要があります。

ドレスを着たときのに目立つ部分を中心に施術

ブライダルエステの施術内容は、一般的なエステと大きく変わりません。しかし、ドレス姿を美しく見せるのが大きな目的となっているので、一般的なエステに追加して特殊な施術を行うことが多いです。

具体的にはドレスから露出する部位である肩やデコルテ、二の腕などの施術を行います。着用するドレスの形状に合わせて、施術部位は変わります。特に目立つ部位に関しては、集中的に施術を行うため、人によって施術メニューが大きく異なるのがブライダルエステの特徴です。

即効性のある施術を行うケースもある

一般的なエステは効果を持続させるために、短期間では効果が出なかったとしても、継続的に通うことを前提とした施術を行うことが多いです。しかし、ブライダルエステは、結婚式当日に効果を発揮しなくてはいけないため、持続性よりも即効性を重視した施術を行うことがあります。

そのため、一般的なエステと比べてブライダルエステの方が、効果が高いと思われやすい傾向にあります。しかし、長期的に見た場合は、一般的なエステの方が効果が続きやすいのは間違いありません。

ブライダルエステによって手に入れた体を維持したいのであれば、その後の食生活や運動習慣に十分注意をしなくてはいけません。ブライダルエステの後に、一般的なエステを利用することも検討してください。

ブライダルエステを利用する際の注意点


ブライダルエステは、比較的即効性が高く、理想的な体を目指しやすいエステです。しかし、利用する際には注意しなければならない点があるので知っておいてください。

余裕を持って通うようにしよう

ブライダルエステは結婚式の日程が決まってから利用する方が多いです。しかし、日程によっては即効性の高いブライダルエステを行ったとしても、理想的な体にならない場合があります。

そのため、ブライダルエステは余裕を持って通うようにしなくてはいけません。結婚式関係の準備が整ったら、すぐに申し込む必要があると考えておいてください。

目安ですが、結婚式の3ヵ月前〜6ヵ月前くらいまでには申し込んでほしいと考えているエステサロンが多いです。シェービングのような簡単なケアだけであれば、結婚式の数日前に利用しても全く問題ありません。

しかし、痩身や美肌ケアなどを考えている方は、半年前には利用を開始するようにしてください。

ドレスを決めてから利用しよう

結婚式当日に着用するドレスを決めてから利用を開始してください。ブライダルエステはドレスを美しく見せるのが目的なので、ドレスがどのようなタイプかわからないと施術の方針が定まりません。

ドレスの形状は様々であり、露出が多いものもあれば少ないものもあります。ゆったりとしたものやスタイルがはっきりとわかるものなど、特徴が種類によって大きく異なります。

直前の肌トラブルに注意

エステサロンで行う施術によって肌トラブルが起こる可能性があります。直前に施術を受けて肌トラブルが起こってしまうと、その状態でドレスを着用しなくてはいけなくなってしまいます。

肌荒れや湿疹などが起こっている肌を見せるのは抵抗がある方がほとんどでしょう。せっかくの結婚式が台無しになってしまう可能性もあるので、結婚式の2週間前には施術を終わらせておくようにしてください。

肌トラブルが起こったとしても、結婚式当日まで2週間あれば治る可能性が高いです。結婚式のギリギリまで施術を受ける必要がないように、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切です。

一度に多額の費用がかかりやすい

ブライダルエステはその特性から、短期間で料金の払い込みを完了させなくてはいけません。そして一般的なエステよりも即効性を重視していることから、行っている施術のバリエーションも豊富です。そのため、料金設定も高めになっていることが多いです。

結婚式を開催するのにも多額の費用が必要ですが、ブライダルエステを利用するとさらに出費がかさみます。そのため、ブライダルエステにかかる費用を見込んだ支出の計画を考えなくてはいけません。

ブライダルエステにかかった費用が思わぬ負担になってしまうこともあるので、事前にどれくらいの費用がかかるのか調べておきましょう。相場としては1回の施術あたり2万円程度となっています。

ブライダルエステの予約


ブライダルエステはコースになっていることが多く、決まった回数を決められた期間内で通うことになります。その場合は、予約が必要なことが多いのですが、効率良く施術を受けるためには知っておかなくてはいけないポイントがあります。

予約が取りづらい時期がある

結婚式は3月〜6月ごろに行われることが多いです。そのため、秋口から冬にかけてブライダルエステの予約は取りづらくなります。年明けからブライダルエステを利用しようと考えている方は多いですが、うまく予約が取れないかもしれません。

そのため、なるべく早めに予約をしておくことが大切です。施術を希望する2週間〜3週間前には予約をしておくように心がけてください。

単発コースよりも3ヵ月・半年コースがおすすめ

ブライダルエステには、一回ごとに料金を支払う単発コースとまとめて料金を支払う3ヵ月・半年コースがあります。単発コースはその都度予約をしなくてはいけないのですが、3ヵ月・半年コースであれば複数回まとめて予約可能です。

そのため、計画的にブライダルサロンを利用したいのであれば、3ヵ月・半年コースを利用するのをおすすめします。これらのコースであれば、計画的に施術を進めていけるので、結婚式当日に効果が出なかったということはほとんど起こりません。

ブライダルエステは計画的に利用しよう

ブライダルエステで効果を発揮するためには、計画的に利用することが大切です。時間的な余裕がない状態で利用しなくてはいけないことが多いので、早めに利用を始めるようにしてください。

結婚式直前になって慌てることがないように、事前に準備をしっかり行っておきましょう。