「セルフエステって何?自宅でエステするということ?」

「セルフエステは効果抜群って聞いたけど本当?」

実は、最近よく聞く「セルフエステ」というのは、エステサロンで扱う業務用マシンをいつでも店舗で安く使えるといったもの。
さらに、定額制で運営しているので、業務用マシンを使い放題といった特長もあります。

「エステサロンは少し価格が高いからな……」
このように思っている方はセルフエステがおすすめです!

  1. セルフエステとは?
  2. おすすめのセルフエステ機器について
  3. セルフエステのメリットとデメリット
  4. セルフエステの注意点
  5. まとめ

セルフエステとは?

セルフエステとは、プロのエステティシャンが施術をするのではなく、自身でエステマシンを操作しながら施術するサービスのことを指します。

セルフエステの特長

価格がリーズナブル

従来のエステサロンは、一回の施術で2万円~3万円ほど掛かります。
しかし、多くのセルフエステサービスが定額制。月額5千円~1万円程度です。
一定の金額を月々支払えば、通い放題で、エステティシャンがいない分、価格が安く設定されています。

エステマシンが使い放題

プロ仕様の業務用のマシンを安く使い放題といったところが非常に人気であるセルフエステ。
従来のエステサロンだと1回2万円から3万円かかるような最先端マシンを月額価格で使用可能。たまにいくエステサロンと違って、頻繁に使えてコスパも◎です。

自身で施術

プロのエステティシャンじゃなくても安心して利用できるように、セルフエステ機器メーカーは工夫を凝らしています。

「施術をよりシンプル且つ効果を落とさずに……」といったことにフォーカスしており、セルフで簡単に扱えるようにエステマシンをカスタマイズしたり、予約から施術までスムーズにできるようにしていますね。

時間が足りなくてエステサロンに通うのが難しいという方でも、空いた時間で気軽に自分でエステが可能です。

おすすめのセルフエステ機器について

キャビテーション

超音波で脂肪を吸引するエステです。
対象となる部位はお腹周りや二の腕、太もも、ヒップ。

脂肪吸引のみに働きかける特殊な周波数を当てることで脂肪分解可能に。
血流の流れやリンパの流れをスムーズにすることで代謝を高め、むくみを解消する効果があります。

お腹周りやヒップは目立つ部位でもあり、エステサロン一回行っただけでは、なかなか変化を感じることはできません。さらにエステサロンだと一回の施術料金が高い……

特にお腹周りやヒップの脂肪を分解したいと思っている方は、セルフエステでも解決可能なので、おすすめです。

ラジオ波

対象部位は、顔、デコルテ、腕、太もも、ふくらはぎ、膝下すねの骨ライン、足首周り、足の裏、背中、ウエスト。

高い周波数で身体の中にある水分を振動させて摩擦熱を作り出し、肌を温めて脂肪に働きかけるラジオ波。
ラジオ波はキャビテーションと違って、エステできる周波数を調整可能なので、対象部位も多いのが特長です。

家庭用のエステ機器でも、よく取り扱われているラジオ波。
しかし、業務用と比べて機能もシンプルな分、効果も雲泥の差があるのも事実です。

セルフエステであれば、業務用のマシンを安く使えるので、是非使ってみてください。

サーマルフラクショナル

対象部位は顔のみになりますが、人気のサーマルフラクショナル。

エイジングケアや美肌効果が高く肌のハリや艶を生み出すことができます。
キメの整った状態へ導いてくれます。

セルフエステのメリットとデメリット

メリット

何と言っても費用を抑えられるという点です。
また、好きな時間にセルフエステに通えるというメリットもあります。

セルフエステサロンは、最新の美容機器を導入しているところが多く、いち早く最新の美容機器を試すことができることもメリットです。

デメリット

費用を抑えられ、好きな時間にできるというメリットがある反面、自分で施術するため、癒しの要素が少なく感じたり、体力を使います。
肌や身体のケアができても、精神的なリラックスが得られないといったことがデメリットに挙げられます。

セルフエステの注意点

セルフエステで使用する機器は、業務用のものなので、家庭用のものよりも遥かに周波数などのパワーも大きいものが多いです。
そのため、使い方を誤ると、神経の損傷や麻痺といった事故にも繋がる危険性もあります。

店舗側も利用者へしっかりとレクチャーするように徹底していますが、プロのエステティシャンではなく、素人が業務用機器を扱うので、事故が起きる確率は必然的に上がります。
注意点をしっかりと把握してからセルフエステを行うのが無難です。

まとめ

セルフエステは、家庭用よりも周波数を始めとしたスペックが遥かに高い機器を安く扱える点に併せて、いつでもエステができるという素晴らしいメリットがあります。

しかし、大きなメリットがある反面、事故が起きないように、利用者は気を付けないといけません。
また、精神的なケアも欲しい方にとっては、セルフエステは合わないとも言えるでしょう。

注意事項をしっかりと守れば、効果抜群で。興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか。