施術を受けるだけで、痩せることができると話題の瘦身エステですが、実際に利用した人の中には。

「痩身エステは受けても意味がない!」
「コツコツとダイエットをした方が確実に痩せられる!」

という意見を言っている人もいます。

「批判的な声も、SNSやブログなどで目撃するけど、本当に痩身エステを受けても意味はないの?」

という疑問をお持ちのあなたのために、今回は、痩身エステは効果があるのかについてや、効果が出ない人の特徴について詳しく解説していきます。

  1. 痩身エステの効果とは?
  2. 痩身エステで効果がでない理由
  3. 痩身エステを受けた後の注意点とは?
  4. まとめ

痩身エステの効果とは?

痩身エステの効果があるのか、ないのかを語る前に、そもそも痩身エステとはどんなもので、どんな効果があるのかを見てきましょう。

痩身エステとは、主にマッサージや痩身マシンを使用して、リンパの流れを良くしたり、体をほぐして体温をあげたり、骨盤のゆがみを矯正することによって痩せやすい体づくりを行うエステのことです。

一部エステ機器の中には、脂肪細胞に直接的にアプローチして、脂肪を溶かすことによって直接的に痩身効果を得るタイプも存在します。

痩身エステのメリットとは?

痩身エステを受けるメリットは次の通りです。通常のダイエットではなく、痩身エステで痩せることにはどのようなメリットがあるのかを詳しく見ていきましょう。

運動が苦手な人でも痩せられる

痩身エステの大きなメリットの一つが、運動が苦手な人でも痩せることができるということです。

痩身エステは、筋肉や脂肪に働きかけることで、疑似的に体が運動している状態にすることができます。

運動が苦手、自己流のダイエットではほとんど痩せられなかった、という方に痩身エステはおすすめです。
※もちろん、痩身エステを受けただで、まったく運動せずとも痩せられるというわけではありません。

部分痩せに向いている

痩身エステは、通常のダイエットでは難しい「部分痩せ」をすることが可能です。ダイエットをすると、バストが痩せてしまうのではないかという心配をしている女性も多いのではないでしょうか?

痩身エステは、痩せたい部分に対して狙いうちで施術を受けることが可能です。そのため、二の腕だけ痩せたい、お腹周りだけ痩せたいなど、各々のニーズに合わせて部分的に痩せることが可能になります。

冷え性・むくみの改善にもおすすめ

痩身エステは、多くの場合、代謝を上げるための施術になります。体を揉み解したり、特殊な電磁波や超音波を当てる施術を行うと、体の血流量が増加します。血流が上がると、体温も上がりやすくなりやすくなり、冷え性の改善に役立ちます。

ダイエット目的だけでなく、冷え性対策にも効果を発揮する点は魅力の1つですです

痩身エステで効果がでない理由

痩身エステで効果が出ない理由は、基本的に食生活や生活習慣になります。

人間が痩せたり太ったりする仕組みはシンプルで、消費エネルギーに対して摂取エネルギーが少なければ痩せますし、消費エネルギーに対して摂取エネルギーの方が多ければ太っていきます。

痩身エステを受けているからといって、何も気にせず食生活を送っていれば当然痩せることはできません。

消費エネルギー>摂取エネルギー

という状態を続けていないと、痩せることはできません。痩身エステを受けているからといって、消費エネルギーが大きく増えるわけではありません。あくまでも、痩身エステは「痩せやすい体質作り」に役立つだけであって、食生活や運動習慣も気にしなければ効率よく痩せることができないという認識は持っておくことをおすすめします。

痩身エステを受けた後の注意点とは?

痩身エステで効果をしっかり実感するためには、施術を受けた後のアフターケアにもある程度気を使う必要があります。以下、詳しく見ていきましょう。

水分をよく摂取する

施術を受けた後は、よく水分を摂取するようにしましょう。

エステを受けた後は、体の代謝が良くなっています。代謝が上がると、汗がよく出るようになるため、水分を十分に摂取することで、体内の水分量をキープして、汗や尿を通して老廃物をしっかりと排出するようにしましょう。

アルコールの摂取を控える

エステの種類にもよりますが、キャビテーションのような瘦身マシンを使ったエステの場合は、溶けた脂肪を一旦肝臓に集めてから分解を行います。

この時、肝臓に負担がかかるので、エステを受けた直後のアルコールの摂取は極力控えるようにしましょう。お酒だけではなく、脂っこい食事も避けるなどして、肝臓への負担を避けるようにしましょう。

有酸素運動をする

痩身エステを受けた後は、代謝が上がり痩せやすい体になっています。上がった代謝機能を最大限に活かして痩せるためにも、有酸素運動を行うとよいでしょう。

脂肪が燃焼しやすくなっているタイミングで、軽い運動をすることで、痩身エステの効果を最大限引き出すことができます。

まとめ

痩身エステは、「効果がない」、「意味がない」と感じる人もいますが、食生活や運動習慣などに気を付けていれば効率的に痩せることができます。

注意点を意識しつつ、痩身エステで最大限の効果を実感するためにアフターケアにも十分に気を使っていきましょう。