1. マシンエステとハンドエステの違いは?
  2. マシンエステのメリット・デメリット
  3. ハンドエステのメリット・デメリット
  4. まとめ

マシンエステとハンドエステの違いは?

通常のダイエットとは違い、美容や健康を意識しながら痩せたい・きれいになりたいといった目的でエステの利用を検討している方は多いと思いますが、まず迷うのはマシンによるエステとハンドマッサージによるエステのどちらにするか、ということだと思います。

まず二つの違いを説明すると、マシンエステは文字通り、痩身機器などのエステ専用マシンを使って施術する方法のこと。
対して、ハンドエステはエステティシャンによるハンドマッサージです。

「最新のエステマシンの方が効果がありそう」
「プロのエステティシャンのマッサージなら安心できる」
このように抱く印象は人によって違いますが、それぞれメリットとデメリットがあるので解説していきます。

マシンエステのメリット・デメリット

マシンエステのメリット

効果が高い

マシンエステのメリットとしてまず挙げられる点は、美容・ダイエット効果が高いということです。
特に最新機種の性能の向上は目覚ましく、ハンドマッサージのそれを凌駕していると言って過言ではありません。
また、効果が現れるまでの期間が短いというところも利用者にとっては嬉しいメリットです。

マシンによってメニューが豊富

どのようなエステマシンを使っているかにもよりますが、高性能な業務用痩身機器などは非常にメニューが豊富です。

  • 肌のターンオーバーを促進するサーマルフラクショナル
  • 筋肉を付け、太りにくい身体・体質改善を図るEMS
  • 美肌・小顔効果が期待できるエレクトロポレーション

など、人の手によるマッサージでは難しい効果を得ることも可能です。

技術の差が出にくい

施術を行うエステティシャンが異なっても、技術の差が出にくいという点もマシンエステのメリットです。
もちろんそれなりの専門知識・技術は必要ですし、誰でも施術できるほど簡単ではありませんが、ハンドマッサージほどの技術は必要としないため、せっかくお金を払ったのに効果が出ないという事態に陥りにくいです。

マシンエステのデメリット

マシンによって性能差がある

逆にマシンエステのデメリットを挙げるとすれば、マシン自体に性能差があるということです。
ひとくくりに業務用のエステマシンといってもメーカーによって性能や価格はバラバラなので、驚くほどの効果を得られる場合もあれば、ほどほどの変化で留まる場合もあります。

ハンドエステのメリット・デメリット

ハンドエステのメリット

お客さまに合わせた施術が可能

ハンドエステの大きなメリットは、お客さま一人一人に合わせて最適な施術を行うことができるというところです。
お客さまによって体型や身体構造は当然異なりますし、効果の現れ方にも差が生まれます。
熟練のエステティシャンであれば、個人差やその日のコンディションも考慮して施術することができます。

リラックス効果が高い

ハンドマッサージと呼ぶだけあって、ハンドエステは美容効果だけでなくリラックス効果も期待できます
もちろんマシンエステにもリラックス効果はありますが、より身体が気持ちいいと感じるのはハンドマッサージである傾向にあります。

安全性が高い

エステマシンは、施術メニューによって熱・電気・超音波など、様々な刺激を身体に与えます。
基本的にそれらが害になることはありませんが、体調によっては使用が推奨されないケースもあります。
その点、ハンドエステなら安全面において何も心配はいらないため、それを理由にハンドエステを選択する方も少なくありません。

ハンドエステのデメリット

技術の差が出やすい

一方で、ハンドエステの大きなデメリットはエステティシャンによって技術の差が出やすいというところです。
完全に人の手によって施術する以上、仕方ないことではありますが、熟練のエステティシャンとそうでないエステティシャンの差は大きいですし、人によって相性もあるでしょう。
そのため、はずれのない施術が受けたいということであれば、マシンエステの方がおすすめです。

マシンエステとハンドエステの料金・価格の差は?

ちなみに、マシンエステとハンドエステ、それぞれの料金・価格に大きな違いはありません。
もちろんフェイシャルやボディなどのメニューの違い、またエステサロン間の差はあるものの、平均相場はほぼ同じ。
60分あたり7,000円ほどの価格設定をしているお店が多いです。

まとめ

マシンエステとハンドエステの違いを説明しましたが、いかがでしたでしょうか。
それぞれメリット・デメリットがあることを理解していただけたと思いますが、大切なのはどのような目的でサロンを利用したいかです。
例え人気店だとしてもサロンによってメニューに得意・不得意があるので、口コミやレビューも参考に、自分に合ったお店を見つけてください。