エステで理想的な体を目指したいと考えている方は多いでしょう。できれば早く効果が出てほしいと思っている方もいるかもしれません。インターネットでエステについてベルト調べると「1回だけでも効果がある」と謳っていることがあります。しかし、本当に1回だけの利用で効果を期待できるのでしょうか。

そこで今回はエステに1回だけ通った場合の効果について解説いたします。

  1. エステは1回だけでも効果があるのか
  2. エステに1回だけ通う意味はある?
  3. 初回体験メニューを利用するのがおすすめ
  4. エステを利用するべき期間は?
  5. エステは1回だけ利用するのもおすすめ!

エステは1回だけでも効果があるのか


エステを利用する方の多くは、早く効果が出てほしいと考えています。1回だけ利用した場合に、どのような効果があるのかについて紹介いたします。

体重減少やむくみ解消が期待できる

エステといっても色々な種類があるので、効果が出る仕組みは大きく異なります。しかし、数あるエステの中で共通しているポイントもあります。それは、体にある老廃物と余分な水分を排出するという点です。

私たちの体はほとんど水分でできています。そのため、余分な老廃物や水分を体から出すことができれば、1回の施術であっても体重減に繋がるでしょう。また、むくみは余計な水分が血管から染み出すことで起こります。その水分を排出できれば、むくみの解消も期待できるでしょう。

生活面について相談ができる

エステだけで理想の体型を目指すのは難しいです。もちろん、継続して通い続けることで効果は持続するのですが、理想の体型を維持するためには食生活や運動習慣の改善が欠かせません。

1回だけの施術であっても、生活面についてプロに相談することは可能です。その後、エステサロンを利用しなかったとしても、体型を改善するきっかけになるかもしれません。

施術による効果が直接感じられなかったとしても、利用するメリットはあると言えるでしょう。

効果は持続しない点に注意

エステを1回しか受けなかったとしても、効果を実感することは可能です。しかし、その効果はあくまでも一時的なものであり、持続しないという点には注意しなくてはいけません。

効果を持続させるためには、エステの利用をきっかけとして生活習慣を見直したり、運動習慣をつけたりする必要があります。

エステに1回だけ通う意味はある?


1回だけエステを利用すると、一時的な効果はありますが、長い目で見るとあまり意味はありません。しかし、目に見える効果が出なかったとしても、エステに1回だけ通う意味はあります。

リラックス効果が得られる

エステの種類によっても異なりますが、施術を受けるだけで気持ちいいと感じるものは少なくありません。そのため、リラックス効果を得る目的で利用するのであれば意味はあるでしょう。

しかし、同じような目的の店舗にリラクゼーションサロンが存在しています。エステサロンを利用するよりもリラクゼーションサロンの方がリラックス効果が高い傾向にあり、体の疲れや不調の改善もより期待できます。

そのため、リラックス効果だけを求めてエステサロンを利用するのは、あまり合理的ではないかもしれません。家の近くにリラクゼーションサロンがなく、エステサロンのみがあるという場合は、リラックス目的で利用するのも悪くはないでしょう。

エステサロンの雰囲気がわかる

エステサロンを選ぶ際に大切なのは、サロンの雰囲気です。口コミでも雰囲気を確認することはできますが、詳しく知るためには実際に利用してみることが大切です。

長期間通うことになるエステサロンを決めるための情報収集として、1回だけエステサロンを利用するのは非常に効果的でしょう。

その際はより多くの情報を集めるために、トイレや脱衣所といった利用してみないと様子がわからない場所を細かくチェックし、多くの情報を集めてみてください。店員の対応についてもよく確認しておくのが大切です。

自分の情報を知ることができる

ほとんどのエステサロンでは、施術を行う前に体の採寸や筋肉量、脂肪量の計測を行っています。これらは自分で測定するのが難しいことも多いです。

健康診断でしか測定をしていないという方も少なくないでしょう。そういった方にとっては、エステサロンは自分の情報を知ることができる数少ない機会です。

施術の痛みを確認できる

エステサロンの施術の痛みは、内容によっても施術者の技量によっても異なります。使っているマシンによっても異なるので、どれくらいの痛みがあるかは実際に体験してみないとわかりません。

1回だけ利用することで、施術の痛みを確認することができます。耐えられるかどうかで、その後継続してエステサロンを利用するべきかどうかを判断できるので、サロン選びの際にはとても重要なポイントになるでしょう。

契約した後に施術の痛みが強くて後悔してしまうというケースは少なくありません。事前に知ってから契約ができるのは大きなメリットです。

初回体験メニューを利用するのがおすすめ

エステサロンには初回体験メニューが用意されていることが多いです。初回体験メニューは、一般的な料金よりも非常に安く施術が体験できます。先ほども述べた通り、サロンを1回だけ利用するのは意味があるので、体験メニューを有効活用してください。

大手サロンであれば、基本的に体験メニューが用意されていると考えてください。基本的に体験メニューは一度しか利用することができません。これから利用する脱毛サロンに悩んでいる方は、体験メニューを利用している最中に色々な情報を集めるようにしてください。

情報を多く集めることで、エステサロン選びにも役立ちます。

エステを利用するべき期間は?


エステを長期間利用するのは、仕事の都合で難しいという方もいるでしょう。エステを1回しか利用できていない方の中には、行きたい気持ちはあるけれど、色々な事情で継続して通うのが難しいという方もいます。なるべく早く効果を出すために、エステを利用するべき期間について知っておきましょう。

エステに通う頻度と期間

エステに通う頻度や期間は、目標としている姿や現在の体型によって異なります。一般的には週1回程度、3ヵ月ほど利用するのが望ましいとされています。

週に1回程度通うことができれば、エステの効果を十分に期待することが可能です。なぜなら、1回施術を受けるだけでも老廃物や水分を排出することができるからです。それを継続することによって、どんどん体に水分が溜まりづらくなり、体質が改善されていきます。

体質を改善するためには、継続して施術を受けることが欠かせません。しかし、施術を毎日受けたり、1日に複数回受けたりしても効果が高まることはないので注意してください。基礎代謝を改善するためには、ある程度の期間を空けて施術を受けることが大切です。

エステの効果を高める方法

エステの効果を早く出すためには、効果を上げる方法を実践するのがおすすめです。具体的には

  • 食事制限
  • 適度な運動

これらによりエステの効果をより高めることができます。過度に行う必要はありませんが、一般的に健康と呼ばれるくらいには取り組むようにしてください。

エステは1回だけ利用するのもおすすめ!

エステは1回だけ利用しても効果が得られます。体型の変化はすぐに戻ってしまうのですが、それ以外にも1回だけ利用するメリットはたくさんあります。

これからエステサロンを選ぶという方は、ぜひ1回利用してみてから選ぶようにしてください。そうすることでエステサロン選びで後悔することが少なくなるでしょう。