エステを宣伝する手段にはどのようなものがあると思いますか。最近はSNSやメールマガジン、インターネット広告などを活用しているサロンが多いのではないでしょうか。

これらの手段の他に、エステの売り上げ増加に貢献できる手段としてブログが挙げられます。ブログを活用することで、様々な集客効果が期待できます。

今回は「ブログの作り方がわからない」、「活用方法がわからない」、などの悩みをお持ちの方に向け、ブログを使うメリットや、ブログに書くべき内容などを紹介します。

  1. エステのブログを運営するメリット
  2. 集客につながるブログを運営するポイント
  3. どんな内容を記載すれば良いのか
  4. 実際人気を集めているブログとは
  5. 自分のサロンの長所を発信するブログを作ろう!

エステのブログを運営するメリット

エステのブログを作るメリットを知ることで、より積極的にブログ運営をすることができます。ここでは、ブログを運営するメリットを紹介します。

  • サロンの強みに合った集客ができる
  • 宣伝費を抑えられる
  • 新規のお客様を増やしやすい

サロンの強みに合った集客ができる

ブログでは、自分のサロンが特に力を入れている治療や、期待できる効能などについてピックアップした記事を書くことができます。ここで魅力的な記事を発信することができれば、その効能や治療を求めるお客様にダイレクトに宣伝できることになりますよね。

このように、サロンの強みを全面に出すことができるのがブログの特徴です。

宣伝費を抑えられる

インターネットでサイトに掲載される広告や、新聞などに封入するチラシなどは、一定の効果は期待できますが、作った分だけ費用がかかるというデメリットがあります。その点、ブログは無料のサービスを利用すれば費用をかけずに運用できます。

また、浮いた分の費用は、サロンの設備を新しくしたり新しい化粧品を導入したりと、店の発展に当てることができます。そして、それらをブログで宣伝するという好循環を生み出すことも可能です。

新規のお客様を増やしやすい

SNSやインターネット広告は、フォロワーのような限られた人にしか宣伝できません。

一方、ブログはSEO対策を施すことで検索エンジンの上位に表示させたり、魅力的なブログを作ることでブログサイトの上位に掲載されたりと、新規のお客様の目に留まりやすいという特徴があります。

質の高い記事を投稿すればその分多くの方に閲覧してもらえるブログは、膨大な投稿に埋もれがちなSNSに比べて顧客を増やすのに非常に有効な手段と言えるでしょう。

集客につながるブログを運営するポイント

ブログただ漫然とブログを運営するだけでは閲覧数も増えず、ターゲットにするお客様を取り込むこともできません。いくつかのポイントを押さえることで、ぐっと魅力的なブログに近づけることができます。以下で詳しく紹介します。

  • 自分のサロンにしかない魅力を発信する
  • SEO対策を施したブログを作る
  • ブログから予約しやすい環境を整える

自分のサロンにしかない魅力を発信する

そのためには相談されることの多い悩みやターゲットとなる顧客層などについて分析をした上で、ペルソナ像をしっかりと定めることが重要です。

ペルソナ像を定めたら、その悩みを自分のエステサロンでなら解決できる、という姿勢を見せるために、キャッチーな言葉で惹きつける文章を作成しましょう。

SEO対策を施したブログを作る

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位に表示されるようにするために、Webサイトやコンテンツを改善することです。

SEO対策をすると、類似したサロンのブログに埋もれてしまうのを防ぎ、検索結果で上位に表示させることができます。SEO対策の仕方がわからない、という場合は、外部に委託するのも一つの方法かもしれません。

自分で対策を施す場合には、狙ったキーワードから想起される「共起語」の挿入や、「キーワードをタイトルや見出しに多く入れる」などの対策が必要です。SEO対策のブログに関する書籍やサイトも複数あるので、それらをチェックするのも有効でしょう。

ブログから予約しやすい環境を整える

ワンクリックで予約ページに遷移できるようにするなど、お客様がサロンに魅力を感じたらすぐに予約してもらえるよう導線を整えることで、新規の顧客を取り込みやすくなります。

どんな内容を記載すれば良いのか

ブログに掲載する記事の内容はもちろん大事ですが、基本的な情報が抜けているとお客様の獲得につながりません。ここではブログに記載しておきたい最低限の情報について紹介します。

  • 基本情報
  • 問い合わせ先
  • SNSリンク
  • 最先端の美容情報
  • 自分のサロンでの治療内容・強み

基本情報

メニュー・料金、サロンの場所と最寄り駅など、最低限必要な情報を明記しましょう。
これらの情報がないと、新規のお客様が予約しづらくなってしまいます。

このサロンに行ってみたいと思ってもらえるように、できるだけ分かりやすくサロンの情報が伝わる記述を心がけましょう。

問い合わせ先

ブログの記事を閲覧する過程で、治療についての質問や、予約方法に関する問い合わせをしたくなるお客様もいるでしょう。そうした疑問を解消できるようにするため、問い合わせに繋がる導線をわかりやすく表示するよう心がけましょう。

SNSリンク

SNSも合わせてフォローしてもらうことで日々の細かな情報や宣伝がしやすくなるため、SNSを運用している場合はそのリンク先を記載しましょう。SNSがヒットすると、ブログと合わせて相乗効果が生まれより効果的な宣伝になります。

最先端の美容情報

サロンが取り入れている最先端機器や最新の美容品などを紹介するのもおすすめです。常に進化するサロンの姿勢をアピールすることにつながります。

また、サロンに通う意欲がある人は、美容意識も高い傾向にあるといえます。より高性能な機器を取り入れていることを発信することで、閲覧者の心を掴みやすくなるでしょう。

自分のサロンでの治療内容・強み

自分のサロンで行っている治療内容を記載しましょう。効果が出る仕組みを詳しく示した図や施術の様子を撮影した写真などを載せると、わかりやすさが増すためおすすめです。

また、ビフォーアフターの比較写真を掲載すると、写真を見た人がどのような効果が得られるのかをより具体的に把握することができます。

実際人気を集めているブログとは

人気のブログサイトを見てみると、多くの読者を集めるサイトにはいくつかの特徴があることがわかりました。この項目では、人気のブログにはどのような傾向があるのかを紹介します。

実績を強調したブログ

「グランプリ受賞」や「○冠達成」など、実績をアピールすることで人気を集めているブログです。実績は信頼につながるため、何かの評価を得た経験のあるエステサロンの場合は、それらをしっかりとアピールすることで集客効果が見込めるでしょう。

〇〇の秘訣、〇〇になる方法など、なりたい自分を見つけられるブログ

人気のブログはまずキャッチ―なタイトルでユーザーを惹きつけています。思わずクリックしたくなる特徴的なコピーを取り入れて読者を増やしましょう。

まずは読んでもらうことで、その悩みを解決してくれるなら来店してみよう、という風に思ってもらえる可能性があります。

自分のサロンの長所を発信するブログを作ろう!

この記事では、エステサロンのブログに入れると良い内容やブログ作りの上で考えておきたいポイントなどを紹介しました。

ブログを通して自分のサロンの魅力を継続的に発信することで、次第に多くの人に閲覧していただけるようになるでしょう。加えて他店にない魅力に惹かれ、新規のお客様を呼び込むことにもつながります。

ぜひブログを活用して、自分のエステサロンをより充実したものにしてください。