エンダモロジーは、日本でも導入が進んでいるボディートリートメントシステムです。なぜ、エステ業界においてエンダモロジーが注目されるようになったのでしょうか?

本記事ではエンダモロジーについて、施術の効果や注意点を含めて紹介いたします。

  1. エンダモロジーの歴史
  2. エンダモロジーの施術内容
  3. エンダモロジーと他の施術の違い
  4. エンダモロジーの施術の注意点
  5. エンダモロジーで理想の体型を目指そう!

エンダモロジーの歴史

エンダモロジーという名は「エン(内部)」「ダーモ(皮膚)」「ロジー(科学)」を組みあわせたものです。皮膚内部から科学の力を使用して、脂肪やセルライトにアプローチし、綺麗な体を作るために必要な土台を作る施術となります。

エンダモロジーは、リハビリの際の痛み緩和を目的とした治療法として生まれました。治療に利用されていく中で、施術と同時に皮膚の表面がなめらかになり、凹凸のある状態を解消する効果に注目が集まり、痩身分野に使用されるようになりました。

エンダモロジーの施術内容


エンダモロジーとは、具体的にどのような施術なのでしょうか?他の施術とは異なる点が多くありますので、その内容について詳しく確認していきましょう。

  • 皮膚を揉みほぐして痩身効果を与える
  • 機器にはローラーがついている
  • カウンセリングは必ず行われる
  • 痩せやすくするのがエンダモロジーの効果

皮膚を揉みほぐして痩身効果を与える

エンダモロジーは、皮膚をもみほぐすと同時に振動を与えることで、皮下組織を含めた脂肪の層にアプローチします。人間の手では生み出せない振動を実現し、厚みがバラバラの皮膚組織に対しても細かく対応することが可能。

特定の部位の痩身やセルライトケアと同時に、きめ細やかでなめらかな肌を求めている人に向いている施術となっています。

機器にはローラーがついている

エンダモロジーの機器は、ローラーがついていることが大きな特徴です。このローラーによって脂肪の揉み解しと吸引を同時に行っています。ローラーを押し当てるため、施術時に痛みを感じると思われがちですが、エンダモロジーの施術はそれほど痛くありません。施術は専用スーツの上から行われるため機器が直接皮膚に触れることはなく、マッサージをされているような心地よさを感じることができます。

カウンセリングは必ず行われる

エンダモロジーの施術を始める前に、お客様の体質について理解することが欠かせません。持病を持っている場合は施術を受けられない可能性があるため、事前に必ずカウンセリングが行われます。もし、疾患を持っているという場合は、事前に主治医に相談すると良いでしょう。

カウンセリングでは、どの部位を痩せさせたいのか、どういった体型になりたいのかなどを細かく確認します。これによってエンダモロジーの効果をより高く発揮することが可能です。

痩せやすくするのがエンダモロジーの効果

エンダモロジーには痩せるというイメージがあるかもしれませんが、それは正しくありません。正確には「代謝を改善して痩せやすい体にする」ことがエンダモロジーの効果です。そのため、施術後の行動によっては全く体重が落ちないという可能性もあるので注意してください。

また、高い効果を発揮するためには、週に1〜2回、トータルで10回程度の施術が必要です。

エンダモロジーと他の施術の違い


エンダモロジーと類似している施術にはインディバ、ハイパーナイフ、キャビテーションなどがあります。それぞれどのような特徴があり、エンダモロジーとは何が違うのでしょうか?詳しく解説いたします。

  • インディバの特徴
  • ハイパーナイフの特徴
  • キャビテーションの特徴
  • エンダモロジーの強み

インディバの特徴

インディバとは、体深部に熱を与えて体組織の代謝を格段に向上させ、脂肪組織やセルライトの分解をうながす施術です。

代謝を上げて痩せやすくしているという点は同じですが、エンダモロジーは揉みほぐしと吸引によって脂肪を分解しやすい状態にしているため、メカニズムが大きく異なります。

ハイパーナイフの特徴

ハイパーナイフは、機械から発生する高周波を利用して体内に熱を届け、脂肪組織を分解し痩身につなげる方法です。

こちらもインディバと同様に、エンダモロジーとは痩せやすくするためのメカニズムが大きく異なります。

キャビテーションの特徴

キャビテーションとは、超音波で皮膚内部に振動を与えて、皮膚組織の水分に微小な気泡を発生させ脂肪組織とセルライトを破壊する施術です。

エンダモロジーもセルライトの除去に高い効果を発揮しているので、共通点は非常に多いです。しかし、エンダモロジーは超音波を利用するわけではないので、セルライトを除去するメカニズムが異なると言えるでしょう。

脂肪を分解しやすくするという結果は同じですが、その効果を得るためのメカニズムが違うことがわかります。

エンダモロジーの強み

他の施術と比べてエンダモロジーが優れている点は、揉みほぐすという方法によってセルライトのような凹凸のある脂肪組織に対しての効果が高いという点です。

そのため、セルライトの除去を目的とするのであれば、エンダモロジーを利用するのが最も適していると言えるでしょう。

エンダモロジーの施術の注意点


セルライトや部分痩せに効果があるエンダモロジー施術ですが、注意しなければならないポイントもあります。より高い効果を期待するためには、以下の3点に注意をしてください。

  • 施術後のケアや注意点
  • 施術前の食事内容にも注意
  • 運動習慣の見直しも行おう

施術後のケアや注意点

エンダモロジー施術を受けた後は、血流や組織が活性化している関係で、栄養の吸収も代謝も良くなります。そのため、暴飲暴食をしてしまうと食べ物の栄養素を急激に吸収してしまい、本来よりも太りやすくなってしまいます。

施術後2〜3時間は、カロリーが高い飲食は避けることを心がけるようにしてください。脂肪の代謝のみを働かせることを意識して、しっかりと休息をすることが大切です。

施術の際には大量の汗をかくので、顔の施術をしない場合でも化粧を落とすのがほとんどです。エステで備え付けられているケースもありますが、クレンジングや化粧道具の持参をおすすめします。

そして水分補給は積極的に行うようにしましょう。水分が足りていないと体の老廃物を外に出すことができません。施術後は大量の汗をかくので、脱水症状に陥ってしまう可能性もあります。また、冷たい飲み物は避けるようにしましょう。体が冷えてしまい、代謝の悪化に繋がってしまいます。なるべく常温の飲み物を飲むようにしてください。

施術前の食事内容にも注意

エンダモロジーの施術を受ける当日は、施術が始まる2時間前には食事を済ませておくようにしてください。食べ物を消化するのにかかる時間は、およそ1時間ほどです。

消化している間は、体内の血液が胃に集まってしまうので、血行が良くなりづらいです。エンダモロジーの強みは血行を改善し、脂肪を分解しやすくすることにあります。施術の直前に食事をしてしまうと、その効果が下がってしまうので注意してください。

運動習慣の見直しも行おう

エンダモロジーを行っても痩せないという人は、一定数います。もちろん、エンダモロジーに脂肪を分解しやすくする効果はあるのですが、より高い効果を目指すのであれば運動習慣を見直すことが欠かせません。

理想を体型を目指すのであれば、エンダモロジーだけに頼るのではなく、生活習慣を改善することも意識してください。

エンダモロジーで理想の体型を目指そう!

エンダモロジーは、痩せづらいと悩んでいる人の救世主となり得る施術です。しかし、高い効果を期待するためには、気を付けなくてはいけない点がたくさんあります。

それらを理解した上で、エンダモロジーを行うようにしてください。