エステ通いに慣れている方からすれば、常識となっているエレクトロポレーションでの施術。

エレクトロポレーションによる施術は、ニキビ、シミ、シワといったお肌に関するトラブルを解決できる話題のエステです。

長年、お肌に対して悩みを持っていた方も、本記事を読んで解決!
今回、エレクトロポレーションについてまとめたので、是非、参考にしてみてください。

  1. エレクトロポレーションとは
  2. エレクトロポレーションの効果
  3. エレクトロポレーションとイオン導入効果の違い
  4. 施術の流れ
  5. エレクトロポレーションを受ける上での注意点
  6. まとめ

エレクトロポレーションとは

最新の美容エステ法でもあり、医学的に応用した治療法としても認可されています。
肌の表面だけでなく、皮膚深層までヒアルロン酸等を大量に浸透させる施術法。

肌に良いとされているヒアルロン酸やコラーゲンをたっぷりと深層部に浸透させることで、しみ、しわ、美白、顔やせ、肌のハリといったトータルケアが可能に。

プロのエステティシャンが、一人ひとりの肌状態に合わせた有効成分を浸透させていきます。

エレクトロポレーションの特長・仕組み

  • 痛みやダウンタイムがない
  • 刺激が少なく、目の周りや唇などの部分にも施術可能
  • 肌への浸透力が高い

施術による痛みも無く、安全に美容エステをすることができるようになったエレクトロポレーション。
ダウンタイムも無く、肌が薄くて難しいとされてきた目の周りや唇部分にも施術ができる特長を持っています。

また、電気パルスを用いて細胞と細胞の間に小さな隙間を開けることで、小さな隙間から有効成分を肌の深層部分まで届ける仕組みだけでなく、人それぞれの肌状態に合わせてエレクトロポレーションの施術内容も変わるので、一人ひとりに合わせたエステメニューへと調整が可能に。

肌への浸透力は、キャビテーション40%、イオン導入は10%に対して、エレクトロポレーションの浸透力は90%と高く、肌への浸透力はエレクトロポレーションが断トツに高いとされています。

エレクトロポレーションの効果

  • ニキビ・ニキビ跡などの肌荒れ改善
  • 毛穴の引き締め
  • ケガの治療(スポーツ選手向け)

主に肌の改善に対して、エレクトロポレーションを受ける方が多く見受けられます。
特に、肌荒れで悩んできた方がエレクトロポレーションのリピートが多い傾向ですが、最近では、年齢肌に悩んでいる方も増えてきているとのこと。

また、美容業界だけでなく、スポーツ業界にもエレクトロポレーションの施術効果が注目されており、主に整骨院などでも導入している実績もあります。

特にこんな方におすすめ

  • 肌にハリ・艶・潤いを出したい
  • 若返りを実感したい
  • シミやシワ、たるみが気になる
  • 乾燥肌の方

今まで、あらゆるエステを試してきたけど、効果を実感できていない方はエレクトロポレーションの施術を受けてみるのも良いかもしれませんね。

最近話題のエレクトロポレーションエステ。
高い浸透力が強みの施術なので、まずはエステティシャンとのカウンセリングで相談してみましょう。

最大効果を引き出す適切な頻度

エステサロンで推奨されている適切な頻度は、数週間から1ヵ月と言われていますが、家庭用機器であれば、1週間程度の頻度で行うのが推奨されています。

電気の出力が高い業務用機器だと、施術を頻繁にすることで肌への負担となってしまうので、適切な頻度で継続することが重要です。
施術頻度が多いと、オーバートリートメント(行き過ぎた治療)となって、ニキビが酷くなったといった逆効果が生まれることもあります。

エステティシャンへ相談の上、エレクトロポレーションの施術を受けるようにしましょう。

エレクトロポレーションとイオン導入効果の違い

エレクトロポレーションとイオン導入には、電気の力を用いて肌に美容成分を浸透させるという共通点がありますが、効果の面では大きな違いがあります。

イオン導入の場合

美容液に含まれる有効成分をイオン化してから肌に浸透させる施術方法。
イオン導入であれば、ビタミンC誘導体などの美容成分をイオン化させ、肌の深層部への浸透をすることにより、美肌効果が生まれます。
しかし、粒子の大きいヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分はイオン化することが難しいことや、肌への浸透度が低いといったデメリットとして挙げられています。

エレクトロポレーションの場合

イオン導入と違って、エレクトロポレーションは電気の力を用いて、肌の深層部までの一時的な通り道を作ることで、美肌の素となるヒアルロン酸やコラーゲンを送り届ることができます。

施術の流れ

①洗顔

顔の施術を希望する場合、診察時に肌の状態を確認する必要があるので、洗顔で汚れやメイクを落としていきます。

②カウンセリング

今の肌状況を確認しながら、希望の施術を決定し、施術内容、効果、注意点などをエステティシャンから説明を受けた後、疑問点や質問などを解消していきます。

③パッチテスト

肌の状態や身体の健康状態を診察時に確認。
エレクトロポレーションによる施術が合っているかを念入りに診察していきます。

④導入剤の塗布

顔の端から端まで、導入剤をしっかり塗布。
施術の前に入念な準備を行います。

⑤施術

エレクトロポレーションによる電圧を皮膚表面にかけることにより、細胞膜に一時的な隙間を作り、ヒアルロン酸やコラーゲンとなる美容液を注入していきます。

エレクトロポレーションを受ける上での注意点

エステサロンなどで使用されていた超音波やイオン導入などの方法よりも、美容効果が高いと言われているエレクトロポレーション。

ダウンタイムもなく、針を使うこともないため痛みはありませんが、導入する美容液の成分などに対しては注意を払う必要があります。
エレクトロポレーションで、肌の深層部へ浸透させることができるということは、美容液などに含まれる添加物も肌の内部まで送り届けることに……

美容成分に対して、アレルギー反応がないかといったことを確認する必要があり、アレルギー反応が見られない方でも、敏感肌の方は注意が必要です。

まとめ

エレクトロポレーションは、エステ通いに慣れている方からすれば既に常識化している施術法。

しかし、施術効果が大きい分、注意しないといけないことは念頭に置いておく必要があります。

無料でカウンセリングを受けることができる店舗は多いので、最寄りの美容エステ店舗に問い合わせてみてもよいかもしれませんね。
そして、エレクトロポレーションに興味を持った方は、一度体験してみるべき。

エレクトロポレーションを通して、快適な美容ライフを送っていきましょう。