「キャビテーションってどんな効果があるの?」
「リバウンドする懸念は無いの?」

痩身マシンエステの中でも定番のキャビテーションですが、効果や仕組みについては詳しく知らない、という方も多いのではないでしょうか?

今回は、キャビテーションにどのような効果があるのか明確にわからない人向けに、キャビテーションの具体的な効果やその仕組み、アフターケアの重要性について詳しくご紹介します。

  1. キャビテーションとは
  2. キャビテーションの効果
  3. キャビテーションで効果が出る理由
  4. キャビテーション施術に向いている人
  5. 施術頻度は週に2回が一般的
  6. アフターケアも重要
  7. キャビテーションの副作用
  8. まとめ

キャビテーションとは

キャビテーションとはそもそも「空洞現象」という意味です。液体に圧力をかけると、気泡が発生し消滅します。元々はこの現象を「キャビテーション」と呼ぶですが、痩身エステで言うキャビテーションは、この現象を脂肪細胞に対して発生させるというものです。

要するに、脂肪に対して超音波を当てて圧力をかけることで、脂肪細胞を消滅させて痩せることを目指すエステが痩身エステのキャビテーションです。

キャビテーションの効果

脂肪細胞を現象させる

キャビテーションの最大の効果は、脂肪細胞を破壊するというものです。脂肪脂肪を破壊すれば、当然体内の脂肪両が減るため、ボディーラインがきれいになったり体重が減少したりといった効果があります。

また、キャビテーションの魅力は極端なリバウンドがないといった点です。キャビテーションは、体内の脂肪細胞そのものを減少させるため、太りにくい体に体質が改善されていきます。

超音波を使って、脂肪の細胞同士を衝突させ、脂肪細胞膜から中性脂肪を排出していきます。

冷え性やむくみ、水太りにも効果的

キャビテーションは、脂肪細胞を破壊するくとで痩せることができると上述しましたが、その過程で血行も促進されるため、冷え性やむくみ、水太りに対しても効果を発揮します

寒い季節には、冷え性で悩む人も多いかと思いますが、キャビテーションをすることで、代謝を改善して、冷えない体、痩せやすい解説を手に入れることができます。

キャビテーションで効果が出る理由

キャビテーションは超音波の刺激によって脂肪細胞の間に気泡を発生させ、気泡の破裂の際に脂肪細胞を巻き込んで脂肪細胞を破壊します

ダイエットの場合は、脂肪細胞を小さくすることはできますが、脂肪細胞そのものを減らすことはできません。ダイエットがリバウンドしやすいのはこのためです。一方で、キャビテーションであれば、脂肪細胞そのものを少なくできるためリバウンドが発生しにくくなります。

太ももやお尻についた頑固なセルライトなど、運動をしただけではなかなか痩せられない部分でも、キャビテーションであれば、狙い撃ちで痩せることができる点も魅力の1つです。

キャビテーション施術に向いている人

キャビテーションは、痩せにくい体質の人や、部分的に痩せたい人に向いています。

運動をしても痩せない人でも、キャビテーションであれば確実に脂肪細胞を破壊できます。痩せにくい、リバウンドしやすい、という方にキャビテーションが特におすすめです。

また、特定の部位に対して照射すれば、部分的に痩せることも可能。

施術頻度は週に2回が一般的

キャビテーションの施術は、1回で劇的に変化するものではありません。施術頻度は、週に2回行うのが、業界内で一般的と言われています。脂肪を燃焼・破壊していく施術になるので、ある程度、期間を集中した方が結果が出やすいです。

アフターケアも重要

キャビテーションは脂肪を溶かす効果は絶大ですが、施術後に溶けた脂肪を外に押し出すアフターケアがないと、思うように痩せることができません。

具体的なアフターケアについて以下ご紹介いたします。

①リンパマッサージ

  • 二の腕
  • ウエスト周辺
  • お腹
  • ふくらはぎ
  • 太もも

上記の部位は、キャビテーションで壊した脂肪を、リンパに向かってよく流していくことが大事です。溶かした脂肪は対外に排出しなければ意味がないので、必ずリンパマッサージは行うようにしましょう。

②ウォーキング

キャビテーションをすると、体内の脂肪が活発に燃焼している状態になっています。この燃焼している時間を利用して、ウォーキングをするようにしましょう。

面倒くさいと思う人も多いかもしれませんが、ウォーキングで脂肪を燃焼しやすくすることで、より効率的に脂肪燃焼を促すことが可能です。

③半身浴

お湯の温度を40度程度にして、半身浴をしましょう。半身浴をすることで、代謝をより促進することができます

また、半身浴をしながら、リンパマッサージをせれば一石二鳥。入浴後にストレッチや柔軟体操なども効果的なので、是非試してみてください…!

キャビテーションの副作用

キャビテーションにはメリットだけではなく、デメリットもある程度存在することを認識しておきましょう。

腎臓への負担

肝機能が悪い人にはキャビテーションは向いていません。キャビテーションによって破壊された脂肪は、一度、肝臓に集められて分解されます。

肝臓への負担がかかるので、施術後はアルコールやたばこなどはもちろん、食事も制限しないといけません

キャビテーションを受ける際は、万が一のことに備えて、健康状態に問題が無いかを確認するようにしましょう。

胃腸の不調

施術後に胃腸の不調も起こることもあるので、できるだけ食事を控えるようにしましょう。体質によっては、下痢症状もあったりするので注意が必要です。

まとめ

キャビテーションによる施術は、普通のダイエットよりもかなり効果的です。

しかし、リスク面も考慮しておくことが必須。今まで、あらゆるエステをしてきたけど、効果が出てこなかった方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

本サイトでは、サロンオーナーに選ばれ続けているエステ機器シークレットメスをはじめとするたくさんの業務用痩身機器を比較したランキングをご紹介しています。興味のある方は、ぜひ以下のサイトをチェックしてみてください。
最新おすすめ業務用痩身機器ランキング