厳しい食事制限や運動がつきもののダイエット。何とかして辛い思いをせずにダイエットを成功できないのか、と誰しも1度は考えたことがあるのではないでしょうか?

もし、エステを受けるだけで痩せることができるのであれば、これほど嬉しいことはありませんよね。

今回は、エステを受けることによるダイエット効果について詳しく解説していきます。

  1. エステで本当に痩せられるの?
  2. エステを受けると痩せられる仕組み
  3. 主な痩身エステの施術方法について解説
  4. 結論:エステだけでは痩せることはない

エステで本当に痩せられるの?

結論から言うと、エステを受けることによって痩せることはできます。ただし、無条件にエステを受けるだけで痩せられるのかと言うとそんなことはありません。

人間が痩せたり太ったりする仕組みはシンプルで、摂取したエネルギーが消費したエネルギーよりも多ければ太り、少なければ痩せていきます。当然、エステを受けたとしても摂取エネルギーが減るわけではありません。

エステで痩せられる理由は、施術を受けることによって消費エネルギーを増やすことができる・またはエネルギーを消費しやすくなるからです。以下、詳しくエステで痩せられる理由について解説していきます。

エステを受けると痩せられる仕組み

体を揉み解したり、特殊な機械を体に当てるだけで痩せられる理由は何なのでしょうか? エステを受けることで、痩せられ仕組みは主に以下の2つの要因があげられます。

血行促進・代謝改善作用

エステを受けて、体を揉み解すと、体の血液が行き届きにくい末端部分にもスムーズに血液が流れるようになり、体全体の血流量が増加します。血流が増加すると、体内の老廃物が体から排出されやすくなり、新陳代謝が改善します。

これによって、痩せやすい体質へと改善していくことができるのです。

脂肪分解効果

特殊な機械を使ったエステであれば、代謝を促進するだけではなく、脂肪細胞そのものを破壊したり、筋肉を刺激して活性化させたりすることもできます。

脂肪細胞そのものを破壊すれば、単純に体脂肪の量が減るだけでなく、脂肪が体に溜まりにくくなりリバウンドしにくくなるというメリットがあります。

主な痩身エステの施術方法について解説

ダイエット効果のあるエステといっても、エステの中にも様々な種類があり、その効果は異なります。手技を用いたマッサージから、業務用マシンを用いた本格的な施術まで、痩身エステの効果と種類について詳しく見ていきましょう。

ハンドマッサージ

ハンドマッサージは、手技によって凝り固まった筋肉と脂肪の塊をほぐすことによって、血行促進・新陳代謝の促進に効果のある施術方法です。機械を使わないため、即効性はなかったり、エステティシャンの技術によって効果にバラつきがあったりと、デメリットもありますが、人の手特有のリラクゼーション効果があったりと、人気が高いメニューの1つです。

ラジオ波

血行促進・代謝改善に効果があるといわれるラジオ波は、電極を体に当てて、電磁波を流すことによって体内の水分を振動させ、体の中から体温を上げるという施術です。体温が上がることによって、血行促進・代謝改善の効果がある他にも、むくみ・冷え性の改善にも効果があるといわれています。

キャビテーション

キャビテーションは、体に超音波を当てる施術方法です。超音波で体内に気泡を発生させ、脂肪細胞を破壊することで、痩せる効果が得られます。脂肪細胞に直接アプローチできるため、即効性があり、痩身エステの定番メニューとなっています。

EMS

EMSは筋肉にアプローチをする施術方法です。筋肉に微弱な電流を流すことによって刺激を与え、筋肉を鍛えることができます。運動をすることとほぼ同等の効果を得ることができ、筋肉量アップによる、代謝の向上、脂肪燃焼効率アップによって痩せる効果がります。

結論:エステだけでは痩せることはない

エステのダイエット効果を期待されている方に伝えておきたいのが、エステを受けるだけで痩せることは基本的にないということです。エステは医療行為ではないため、確実に痩せることを保証するものではありません。あくまでも、痩せるための補助的な効果があるだけです。

エステを受けてダイエットを成功させたいのであれば、食事制限や運動の習慣化も当然必要になってきます。複合的なアプローチでダイエット成功を目指しましょう。