1. エステサロンの”よもぎ蒸し”について解説
  2. よもぎ蒸しトリートメントの3つのポイント
  3. 導入サロンの口コミ
  4. まとめ:顧客満足度を上げたい店舗オーナーは参考に!

エステサロンの”よもぎ蒸し”について解説

美肌効果だけでなく、アンチエイジング効果やリラックス効果が期待できるよもぎ蒸し。エステサロンのメニューとして導入される方は多く、リピートされる方も多いようです。

よもぎ蒸しとは、「飲んでよし」、「付けてよし」、「浸かってよし」、「嗅いでよし」、「燃やしてよし」が5拍子揃った薬草のことです。漢方名では、艾葉(ガイヨウ)と言われており、効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われているのだとか。

そこで今回は、エステサロンのよもぎ蒸しのメリットをまとめたので、メニューへの導入を検討されている方は、ぜひ、本記事をチェックしてみてください。

よもぎ蒸しトリートメントの3つのポイント

①時間が掛からない

よもぎ蒸しは、概要だけ聞くと、エステサロンへ導入するには、かなりレベルが高く感じるもの。しかし、取り入れるまでに時間が掛からないのが1つ目のメリットです。

よもぎ蒸しは、専用の椅子に座っていただき、美容院で使用するような散髪ケープを使用するのみ。そのため、手間もかからないのが特徴です。

漢方関係の知識や技術の習得をする必要はありません。そのため、導入するまでに時間が掛からないのが、よもぎ蒸しのメリットなのです。

②約半畳のスペースで施術可能

エステサロンを開業すると、導入するエステ機器は、場所を取らないようなものを好む方が多いですよね。よもぎ蒸しは、約半畳のスペースで施術ができるメリットがあります。

よもぎ蒸し用の椅子を置いて、顧客には座ってもらうのみなので、特に場所を取ることがないからです。エステで使用するベッドの横に設置されるサロンが多いみたいですね。

よもぎ蒸しを推したいサロンは、仕切りを設けて専用コースのように運営をされている方もいらっしゃいますが、エステと一緒にサービス提供は可能です。
場所を取らないリラクゼーションメニューなので、導入する価値は高いと言えるでしょう。

③手軽にメニューへ導入ができるため他店との差別化が可能

よもぎ蒸しを導入しているエステサロンは、多くありません。そのため、他店との差別化を図る上でも、かなり有効的な戦略と言えるでしょう。

よもぎ蒸しは、エステ業界を見ても、導入に至っていない店舗が多いので、オプションメニューとして取り入れるだけで、サロンの強みをPRできます。

これからエステサロン開業者にとっては、かなりおすすめ。サブメニューとして導入を検討する価値は高いものになるでしょう。

導入サロンの口コミ

お客様から好評を集めるメニューです!

オプションメニューとしてよもぎ蒸しを提供していましたが、実は需要がかなり高く、リピートされる4割のお客様から注文を受けます。エステと一緒に提供するだけで、顧客満足度が高いものになると思うので、新規顧客だけでなく、リピート顧客を増やしたい方には、かなりおすすめと言えます。

痩身メニューと一緒に提供できるので顧客満足度も向上

痩身メニューと一緒に提供しています。普通のエステメニューとセットで提供し始めて数ヵ月経過しましたが、アンケートを取ってみると、顧客満足度がかなり向上したことが分かりました。

「肩こりや腰痛に効果的」といった声が多数

美容メニューとしてよもぎ蒸しを導入いていましたが、肩こりや腰痛にも効果的なメニューです。これから導入を検討される方は、肩こりや腰痛にも効く旨をアピールするとよいかもしれませんね。

まとめ:顧客満足度を上げたい店舗オーナーは参考に!

よもぎ蒸しは、美肌効果だけでなく、アンチエイジング効果やリラックス効果が期待できるため、エステサロンのメニューに導入される方も増えています。

  • 施術に時間が掛からない
  • 場所を取らない
  • 導入しているサロンが少ないため差別化が図れる

といったメリットがあるので、これからエステサロンを開業される方は、おすすめのメニューです。

新規顧客獲得だけでなく、リピート顧客を増やせる戦略として、よもぎ蒸しはかなりおすすめなので、ぜひ、検討してみてください。