1. エステ経営者は儲かる?
  2. エステサロン経営者の年収について
  3. エステ経営者が成功するには?
  4. まとめ

エステ経営者は儲かる?

「エステサロンを運営している経営者は儲かる?」

エステサロン開業で気になるのは、「サラリーマン時代の時よりも、どのくらいの収入アップが見込めるのか」といったことではないでしょうか?本格的にエステサロン開業に取り掛かる前に、予め知っておきたい情報ですよね。平均収入を知っておけば、開業後の目標も立てやすいはずです。今回、エステ運営予定の方向けに、サロンオーナーの収入事情についてまとめてみたので、本記事を参考にしてみてください。

エステサロン経営者の年収について

エステサロン経営者の年収には幅があり、300万円以下から1,000万円オーバーの方がいます。テレビ等に出演するような知名度が高い方は、年収数億円の方もいるようです。エステサロンは、特に必要な資格がなく、未経験で開業する方多いため、開業までのハードルは低い業界と言われています。しかし、エステティシャンとして経験を積んできた方とエステ未経験の方との平均収入の差は、差が生まれていると言ってもいいでしょう。業界を知っている前者が収入アップの可能性は大きいです。

経営者になれば収入アップは自分次第

本記事をご覧の方は、エステサロン経営者を志している方が多いはず。店舗を運営していく上で重要なことは、日々、営業スキルと経営センスを磨くことです。また、常に顧客のためになるサービスを展開するために、考えて行動に移すことをできるかがポイント。

エステサロンは、既に競合となる店舗が多い状況です。勝ち残るには、常に考えて実行するようにしましょう。

経営開始して月収が上がらないのは当たり前

経営初期は、月収が上がりにくいと言われており、サラリーマンの時の方が収入は多かったという方が多いでしょう。これは、まだまだ顧客が少ない上に宣伝費等にお金を掛けているため、最初は赤字の連続だからです。最初は、「こんなつもりじゃなかった……。」と思うかもしれませんが、経営初期だと当たり前の状況なので安心してください。起業初期は月収が上がらないので、如何に収入アップができるかを考えて行動に移すことが大事です。

独立して安定した収入を得るには?

独立して安定した収入を確保するには、新規顧客をリピート顧客にする必要があります。自身の店舗のファンになってもらえれば、継続的に通ってもらうことが可能。ファンが増えれば増えるほど、収入が増えるだけでなく、口コミなどで評判が広がるので、安定した収入を確保することができます。

エステ経営者が成功するには?

技術力アップと集客力次第で収入はアップする

エステサロン経営で成功するには、集客力と技術力アップは不可欠。新規顧客を集客できる力があればあるほど、リピート顧客も同時に増えやすくなるので、収入アップを狙うことができます。また、技術力が上がれば、またこの店舗に来たいといった気持ちになってもらえやすいので、技術力アップは必須です。

エステの場合は、基本的に機器のスペックが店舗の技術力を決めると言ってもいいでしょう。経営していく上で、成功するキーポイントとなる機器についてまとめたので、下記リンクから確認してみてください。

業務用痩身機

今人気の商品についてはこちら

経営知識も必要

エステサロンを運営していく上で、経営知識も必要となります。どこの地域に店舗を用意するのかといったマーケティング知識を始め、他サロンとの違いや強みを明確にしておく必要があります。また、スタッフを雇用する場合には、社員教育の徹底もしないといけません。

確定申告等の事務処理などもあるので、現場以外のことにも目を向けて把握する必要があります。

経営スタートは無駄な経費は抑える

起業となると、経営初期に必要ではないものを購入しがちになります。設備投資から小さい備品まで、本当に必要となるものだけを購入し、無駄な経費は抑えるようにすることがポイントです。経費を抑えることができれば、当然ながらお金も残るので、サロンの運営もより良いものになるでしょう。

売上アップしていけば、店舗を拡大したいと考える方も多いのではないでしょうか。店舗を他地域にも拡大する場合、お金が掛かりますよね。将来の事業拡大を目標に持っている方は、無駄な経費は抑えるようにしましょう。

まとめ

エステサロンを経営したい方の多くは、今の収入よりもアップしたいといった方が大半だと思います。しかし、収入アップを狙うには、他サロンがしていないことや、強みとなる武器を磨く必要があります。

また、経営をしていく上で、経営知識なども必要となってくるので、起業してからが勝負と言っていいでしょう。これからエステをしたいという方は、是非本記事を参考にしてください。