痩身エステでエレクトロポレーションをメニューに取り入れるか悩んでいる……。
エレクトロポレーションのメリットとデメリットについて知りたい!

本記事をご覧になられている方は、エレクトロポレーションのメリットやデメリットを知った後に、エステを受けてみたり、メニューの1つに取り入れたいという方のはず。

痩身エステを受ける方も、エレクトロポレーションをメニューに取り入れるかお悩みのサロンオーナーも、メリットとデメリットについては知っておきたいですよね。

今回、エレクトロポレーションのメリットとデメリットについてまとめてみたので、是非参考にしてみてください。

  1. 本記事の信憑性とライターに関して
  2. エレクトロポレーションとは?
  3. エレクトロポレーションのメリット【3つ】
  4. エレクトロポレーションのデメリット【3つ】
  5. エレクトロポレーションはこんな方におすすめ
  6. エレクトロポレーションの注意点
  7. まとめ

本記事の信憑性とライターに関して

美容機器販売メーカーの販売に5年従事。
サロンオーナー様へのサポートにも力を入れていた経験から、これからエステサロンを開業する方へ向けて、オンライン上でもオーナー様を支えたい想いから発信しています。

※本プロジェクトは、痩身エステオーナー、美容系ライターと知識を出し合って1つの記事にしています。
運営者情報は下記のリンクからご確認ください。

運営者情報

詳細内容はこちら

エレクトロポレーションとは?

「エレクトロポレーション」がそもそもどういったものかがよくわからない方も多いのではないでしょうか?

エレクトロポレーションとは、エステ業界の中で人気の美容方法の1つ。
最新の美容方法で、サロンオーナー様を中心に話題を集めています。

美肌へと促してくれるヒアルロン酸やコラーゲンが、肌の深層部に浸透していくことによって、シミやシワを始め、美白や顔痩せ効果が期待できます。

エレクトロポレーションの特徴

  • 刺激が少ない
  • 目や唇などの部分にも施術可能
  • 肌への浸透力が高い

高いエステ効果を誇るエレクトロポレーション。
このエステ方法の魅力的な特徴は、目や唇などの部分も施術ができることはもちろんのこと、敏感肌の方でも刺激が少ない為、痛みをあまり感じることはありません。

この施術方法は、電気パルスを用いて細胞と細胞の間に隙間を開けることで、美肌効果を持つヒアルロン酸やコラーゲンなどを肌の深いところまで届けることができます。

イオン導入とは何が違う?

イオン導入と異なる点は肌への浸透力です。

浸透度が10%のイオン導入に対して、エレクトロポレーションは90%と高いため、美容効果はかなり高いと言えます。

イオン導入をメニューに取り入れていた方や、施術を受けていた方にとっては、エレクトロポレーションによる美容方法を、取り入れるのも良いかもしれませんね。

イオン導入の詳細については、下記のページに詳しく書いているので、是非ご覧ください。

イオン導入とは?

詳細内容はこちら

エレクトロポレーションのメリット【3つ】

  1. 肌への浸透度が高い
  2. 多くの美容液を選択可能
  3. 刺激が少ない

エレクトロポレーションのメリットは、大きく分けて3つ存在します。

少しでもエレクトロポレーションにご興味を持っている方や、メニューに取り入れようと考えている方は必見です。

メリット①:肌への浸透度が高い

前述したように、エレクトロポレーションのメリットは、肌への浸透度が非常に高いため、美肌効果が期待できます。

コラーゲンやヒアルロン酸を手でケアするよりも、エレクトロポレーションで肌の奥まで美容成分を送り届けることができれば、高い美容効果が発揮されるでしょう。

美肌のニーズは年々高まりつつあります。
少しでも美肌にしたいという方であれば、エレクトロポレーションが発揮する効果は、大きなメリットの1つとなるはずです。

メリット②:多くの美容液を選択可能

2つ目のメリットは、エレクトロポレーションであれば様々な美容液を美肌成分として選ぶことが可能。

エレクトロポレーションと施術内容が似ているイオン導入は、ビタミンCなどのイオン化ができる美肌成分のみを肌へ送ることができないのがデメリットとして挙げられます。

しかし、エレクトロポレーションであれば、イオン化できる成分だけでなく、イオン化ができないコラーゲンやヒアルロン酸を肌の奥まで届けることができる施術法。

浸透度もイオン導入と遥かに高く、美容成分も豊富に選択できることから、メリット性に優れた施術法と言っていいかもしれませんね。

メリット③:刺激が少ない

電気パルスを用いて、肌の奥まで美容成分を送り届けるということから、非常に痛い施術内容になると考える方も多いはず。

しかし、エレクトロポレーションは、目や唇などの敏感となる部分でも問題無い施術法の1つとして認知を高めており、実際に、刺激も少ない施術法としても知られています。

サロンオーナーの方であれば、「痛みのないエステ」をキャッチコピーにサービスを展開することも可能に。

エレクトロポレーションのメリットは、サロンオーナーにもメリットに感じる部分が豊富ですね。

エレクトロポレーションのデメリット【3つ】

  • 継続しないと効果が発揮されにくい
  • 正しい頻度で施術をしないと逆効果

多くのメリットがある反面、エレクトロポレーションにはデメリットも存在します。

エレクトロポレーションのデメリットも把握した上で、メニューの1つとして導入検討をしたり、実際にエステを受けるようにしましょう。

継続しないと効果が発揮されにくい

エレクトロポレーションに限らずですが、施術を継続しなければ、効果を体感することは難しく感じるでしょう。

数回の施術で効果を実感できたとしても、永久に続くものではありません。
一般的に、1回のエレクトロポレーションで、効果の持続期間は数週間から数ヵ月程度しかないとも言われております。

美肌を手に入れるためには、定期的にエステサロンで施術を受ける必要があります。

正しい頻度で施術をしないと逆効果にも

「1日でも早く美肌を手に入れたい!」という方は多いはず。
しかし、高い美肌効果を期待できるエレクトロポレーションでも、頻度を誤れば逆効果です。

正しい頻度で、継続的に施術を受けるようにしましょう。

エレクトロポレーションの頻度に関しては、別の記事にも詳しく書いているので、是非確認してみてください。

エレクトロポレーションの頻度について

詳細内容はこちら

エレクトロポレーションはこんな方におすすめ

  • イオン導入をしてきたけど効果を体感できなかった
  • 年齢に負けない美肌を手に入れたい
  • 肌荒れの改善をしたい

エレクトロポレーションに向いている方は、これまでイオン導入で定期的に施術を受けてきた中で、効果をなかなか体感できなかった方や、肌荒れや年齢肌に負けない美肌を手に入れたいという方におすすめ。

また、長期的にサロンへ通うことができる方に向いている施術方法です。

エレクトロポレーションの注意点

サロンオーナーの方が注意すべきこと

サロンオーナーが注意すべきことは、定期的にエステサロンへ通うことを伝えるようにしましょう。

エレクトロポレーションは、高い効果を期待できる施術方法の1つです。
しかし、使用する美容成分や肌の状況によって個人差も生まれてしまいます。

後々に大きなトラブルにならないようにするためにも、メニューには注釈を加えたり、詳しい説明をするようにしましょう。

痩身エステを受ける方が注意すべきこと

痩身エステを受ける方は、エレクトロポレーションを受ける際には、メリットとデメリットを把握した上で、お近くのエステサロンへ問合せしてみてください。

エステサロンによって使用する美容成分も異なるため、どんな成分が採用されているのかであったり、無料カウンセリングで今の肌状態を確認してもらった後に、エレクトロポレーションを受けるようにしましょう。

まとめ

エレクトロポレーションは、魅力的なメリットがある反面、定期的に通わなければ効果を体感できないデメリットも存在します。

しかし、正しい頻度で定期的にエレクトロポレーションを受けていれば、高い効果を体感できる施術です。
是非、エレクトロポレーションでの施術を受けようか悩んでいる方や、これからメニューに取り入れようと考えているサロンオーナーの方は、参考にしてみてくださいね。