「シミやニキビ痕を治したいけども、良い治療法はないだろうか……。」
「普段のスキンケアで効果が感じられない……。」

イオン導入は、お肌のお悩みがある方にとっては効果的。
長年、お肌に関して悩み続けてきた方なら、是非、おすすめしたい施術と言ってもいいでしょう。

今回、施術を受ける前に、イオン導入について必ず確認しておくべきことについてまとめました。
是非、本記事を参考にしてもらえれば嬉しいです。

  1. イオン導入とは?
  2. イオン導入による効果
  3. イオン導入で使用される成分
  4. 施術の流れ
  5. 注意事項
  6. まとめ

イオン導入とは?

イオン導入とは、専用の機器を使用して、皮膚に微弱な電流を流す施術法です。

コットンや手で塗るだけでは、肌の表面にしか届かないビタミンC等の美容有効成分を奥深くまで浸透させることができます。

イオン導入では、微弱な電流により一時的に皮膚のバリア機能を超えて、有効成分を届けることが可能に。
普段のスキンケアの数十倍の浸透力があると言われています。

イオン導入による効果

  • ニキビや肌荒れ治療
  • くすみやシワの改善
  • 毛穴の広がりを縮小

症状に合わせた有効成分をイオン導入することにより、ニキビの改善や老化の原因となる活性酸素の除去効果があります。
また、レーザー治療やケミカルピーリングなどの施術と組み合わせることで、イオン導入の治療効果を従来よりも高めることができるとのこと。

普段のスキンケアでは完治までに掛かる時間が非常に長くなりますが、短期間で高い治療効果を実感できます。

業務用イオン導入器の効果と注意点

詳細内容はこちら

イオン導入で使用される成分

ビタミンC

ビタミンCは、ニキビやシミをはじめ、くすみ、しわ、たるみ等に対して効果があります。

イオン導入の施術で一般的な有効成分と言ってもいいでしょう。
ビタミンC成分を使用したイオン導入を行うと、皮脂コントロールやメラニン抑制といった肌の老化を遅らせる効果に加え、傷ついた肌を修復していきます。

トラネキサム酸

ニキビだけでなく、肝斑やシミ、そばかす等のお肌トラブルに対して効果があると言われている成分です。

アミノ酸の一種として、抗アレルギー、抗炎症、抗出血作用があり、主に内服薬としても用いられています。

肌荒れ防止を始め、シミやシワなどを防ぐ美容効果があるので、イオン導入でトラネキサム酸を選ばれている方は多いみたいです。

プラセンタ

肌の老化防止や若返り効果が期待できるプラセンタ。

日常生活における紫外線や、生活習慣によって生じる活性酸素成分をイオン導入することで、アンチエイジング効果を期待できます。

肌年齢を気にしている方は、プラセンタ成分を用いたイオン導入の施術がおすすめです。
肌のハリを持続するコラーゲンの生成を促進させることで、新陳代謝が高められ、くすみが改善されていきます。

グリシルグリシン

毛穴の引き締めに効果抜群のグリシルグリシンです。

最新の研究では、開大した毛穴にグリシルグリシンをイオン導入の施術で使うことにより、収縮作用効果が実証されたとのこと。
既にグリシルグリシンは、業界内でも常識になっている成分でもあり、毛穴引き締め効果を期待できます。

肌荒れと同じように、悩んでいる方が多い毛穴の問題。

イオン導入の美容液(成分)について

詳細内容はこちら

施術の流れ

  1. カウンセリング
  2. クレンジング
  3. 施術
  4. 仕上げ

まずは診察でお肌の状態を診て、イオン導入施術ができる状態かを判断します。
(肌荒れの状態が酷い場合は、悪化させてしまう可能性もあるので、お断りされる場合も……。)

カウンセリング後、問題無ければクレンジングで洗顔を実施。
顔以外の部位は、日焼け止めや汚れを落としていきます。

ここで注意すべきなのが、顔に付着している汚れをしっかり落とさないと、イオン導入の施術効果も弱くなるので入念に行いましょう。

イオン導入機を使用してお肌トラブルに適切な成分を浸透させた後、スキンケアや日焼け止めの塗布を行うことでお肌を保湿していきます。

注意事項

イオン導入で気を付けるべきことは、オーバートリートメントにならないようにすることです。

肌に負担がかからないイオン導入ですが、必要以上に施術を受けると、肌荒れなどのトラブルにつながることも……。

効果的な頻度は1ヵ月に1回、または2回と言われているので、注意しましょう。

まとめ

ニキビやシミなどにお悩みの方でも、イオン導入による施術で改善することができます。

しかし、適切な頻度でなければ、オーバートリートメントになって逆効果になることもあります。
お肌トラブルの改善に行ったイオン導入によって悪化してしまうと本末転倒です。

まずは、エステティシャンとカウンセリングで相談の上、適切な頻度で施術を受けるようにしましょう。

是非、イオン導入を受ける前に、参考にして頂けると嬉しいです。