エステサロンや美容クリニックによくあるイオン導入器(イオン美顔器)。人気店はどんな機器をつかっているのか気になりませんか?

この記事ではあなたのサロンでぜひ導入していただきたい、おすすめの業務用イオン導入器を詳しくご紹介します。

イオン導入器に関する基礎知識を習得して、後悔の無いエステ機器選びを行いましょう。

  1. イオン導入とは?
  2. おすすめの業務用イオン導入器
  3. イオン導入器を購入する際に注意するポイント
  4. まとめ

イオン導入とは?

そもそも、イオン導入とはどのようなエステなのでしょうか? おすすめの機器を見ていく前に、イオン導入について詳しく解説していきます。

イオン導入で肌に美容成分を浸透させる

イオン導入は、特殊な機械で肌に微弱な電流を流すことによって、通常では肌に浸透しないような分子の大きい美容液を肌に浸透させる施術のことです。手で塗るだけでは肌の表面にしか届かなかった美容成分を、電気の力を利用することで肌の奥深くまで浸透させます。

どのような仕組みで肌の奥まで浸透するの?

イオン導入によって、肌の奥まで美容成分が浸透するのは以下のような仕組みです。

  1. 肌に微弱な電流を流す
  2. 有効成分がイオン化する
  3. 肌にマイナス電極を当てる
  4. マイナスイオンの力を持つ美容成分が電極に反発して、肌の深層まで到達する

イオン導入は美容液を手やコットンで肌に塗り込むのと比較して、約30~50倍の浸透力があるといわれています。

イオン導入で働く有効成分とは?

イオン導入で肌に浸透させる美容成分は、一般的に以下の成分が多いです。

  • ビタミンC
  • トラネキサム酸
  • プラセンタ

ビタミンC

ビタミンCには、シミやくすみの原因になるメラニンを作らせないように、肌に働きかける効果があります。美白効果があるため、ニキビ跡などの色素沈着を防ぐ効果もあります。

コラーゲンの生成が促されるため、肌の弾力も回復。毛穴はしっかり引き締まり、過剰な皮脂の分泌を防ぐことができます。

トラネキサム酸

2002年に厚生労働省から、美白成分としての認可を受け、美容成分として注目を集めています。メラニンを生成する成分を不活性化する効果があり、肌荒れやニキビ跡、シミなどの改善に効果があるといわれています。

プラセンタ

プラセンタには、たんぱく質やアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの様々な酵素が含まれています。また、体の様々な組織に対して成長を促進する、成長因子と呼ばれる物質を含んでおり、肌の正しいターンオーバーを促します。

おすすめの業務用イオン導入器

それではここからは、あなたにおすすめの業務用イオン導入器を詳しくご紹介します。

業務用イオン導入器NV-T01

引用:https://www.beautygarage.jp/p/EB-2376P
NV-T01は「導入」も「導出」も可能な、業務用イオン導入器です。3種類のプローブヘッドが付属しており、使用部位に合わせた使用が可能。出力調整12段階の調整も魅力の1つです。

口コミ情報/お役様の声

初めてのイオン導入器でしたが満足です。価格が安すぎて戸惑いましたが、問題なく使用することができています。サロンのメニューを低コストで増やしたい方におすすめです。

イオン導入器を購入する際に注意するポイント

イオン導入器を購入する際は、他の美容機器についても、よくリサーチをかけるようにしましょう。美容エステはイオン導入以外にも、「EMS」、「超音波」、「ラジオ波」、「LED」などなどさまざまな手法があります。

それぞれ効果が出る仕組みがことなりますので、よくリサーチをかけて、あなたの求める機器を購入するようにしましょう。機器によっては、複数の機能を持っている機器も存在します。価格やスペックのバランスをよくチェックするようにしてください。

まとめ

ここまでで、おすすめのイオン導入器や購入時の注意点について詳しく見てきましたが、いかがでしたか?エステ機器は数十万円~数百万円もする高価な機械です。後悔しない買い物をするためにも、機能や性能についてよくリサーチしましょう。

多くの卸売り店やメーカーでは、無料デモ体験などを通して、効果や性能を実際に体感することができます。積極的にお問い合わせをして、複数の機器を利用してみて、あなたに合ったおすすめの機器を選ぶようにしましょう。