“楽して痩せたい”そんな夢のような願いが叶うと言われているEMS。家庭用のEMS腹筋ベルトも数多く発売されており、一般的にもかなりメジャーな施術となりました。

  1. EMSとは
  2. EMSは本当に効果があるの?
  3. より効果を出すために
  4. まとめ

EMSとは

Electrical Muscle Stimulationの略です。特殊な電気により筋肉に直接刺激を与え、筋トレと同じような効果を得ることができます。また、インナーマッスルと言われる深層筋を鍛えられるのも特徴。普通の筋トレでは負荷をかけにくい部分を狙うことも可能です。

EMSは本当に効果があるの?

EMSにより半ば強制的に筋肉を動かし、筋トレのような負荷を継続して与えてくれます。

家庭用のEMSも多く発売され注目される中、気になるのが、「効果がなかった」という口コミ。一概に原因の特定はできませんが様々な理由が考えられます。
家庭用のEMSは、誰でも安全に使用できるように、周波数が低いものになっています。周波数は、身体の奥深くまで電気が届くかという数値のようなもの。家庭用のEMSだと、周波数が低く、表面の筋肉に働きかけるため、あまり効果を感じない場合もあるようです。

そしてもう一つ、注意しなければいけないのが、EMSは筋肉への刺激を行うということ。つまり、脂肪の燃焼を行うものではありません。そのため、脂肪が多い人には効果が出にくいという特徴があります。脂肪を減らすための運動や食生活の見直しを一緒に行いましょう。

より効果を出すために

筋トレも行う

EMSと運動を組み合わせると、効率よくカロリーを消費することが可能になります。EMSだけで理想的なボディラインを手に入れることはできません。運動によるトレーニングも行いましょう。

生活習慣の見直しを行う

いくら痩身施術を受けていても、食生活や生活習慣の改善を行わなければ、意味がありません。痩せ体質を手に入れるためにも、自分の生活習慣の見直しを行うようにしましょう。

大きな筋肉から刺激する

大きな筋肉を鍛えると、代謝量がアップし効率よく脂肪を燃焼することができます。胸やふともも、背中、お尻などの筋肉が大きな筋肉にあたります。これに加え、大きな筋肉への刺激は周辺の筋肉へも同時に働きかけてくれます。

まとめ

EMSの効果を実感するのに大切なのは、適切に使用すること。
痩せるための運動を続けるのは時間もかかりますし、ひとりだとモチベーションの維持が難しいものです。
ボディメイクの大きな手助けになるEMS。より効果を発揮できるように、生活習慣の見直しも行い、痩せ体質へ導きましょう。